うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

『ポケダンDX』レビュー②:本編その後&もっと不思議のダンジョン

アフターストーリー もっと不思議のダンジョン 初代シレン 「フェイの最終問題」との比較【10/28追記】 アイテムは全て識別済み アイテムスロットが足りない 装備は腕輪相当の一つのみ、攻撃防御はほとんど強化できない ドロップ時点で使用不可能なアイテム…

『鬼滅の刃』沼の鬼徹底考察—鬼のグルメ、人間に味の個体差はあるのか

『鬼滅の刃』全体の評価は後日やるます。 アニメ6話(円盤3巻)を見て衝撃を受けた。『鬼滅』の世界では鬼は人間を食べるのだが、16歳の娘ばかりを狙って食べる鬼が登場した。特に名前は設定されておらず、ネットでは「沼の鬼」「沼鬼」と呼称される。 曰く…

非モテ論・男女論を心から冷笑する自由戦士

前回記事の続きなのだが、非モテ論や男女論というのは本当に、オーディオ趣味以上に、人生でこれといった趣味を持てなかった人間が飛びつきやすい趣味なのだなあと痛感、そして冷笑している。フェミ・アンチフェミ問わず、哲学・思想で武装するインテリはも…

非モテ論にいっちょかみ、または柔肌リベラルへの愛のあるダメ出し

fuyu.hatenablog.com この記事は非モテ論の分類・まとめ記事としては優れている。さすがエアネット論客というか、ネット言論を日々読んでいるだけのことはある。これまで避けてきたネット論客の具体名を挙げながらの引用は、大きな進歩と言える。 これを書い…

『ポケダンDX』レビュー:新生・不思議のダンジョンとして文句なし、長い付き合いになりそう

まずお知らせだがゲームの記事が増えてきたので、「ゲームレビュー」タグを先頭につけることにした(タイトル上の階層メニューにも表示される)。 概要・ゲーム紹介 ここがイイ 快適な操作性と動作 絵本のような可愛いグラフィック 絶妙にマッチしたポケモン…

芸能人でも大人の女性に「ちゃん付け」はセクハラではないのか

この記事である。内容はどうでもいい、私が引っかかったのは「結子ちゃん」だ。 www.tokyo-np.co.jp 別に草彅剛を炎上させてやろうとか思ってないが、あまり叩かれてもいないようなので自分で書いてみる。会社で46歳男性が、部下の女性を下の名前のちゃん付…

コロナ禍はお笑い賞レースにも深刻な影響を与えた

2020年のキングオブコントは、非常にレベルが低かった。毎年ちゃんとフルで見ているお笑い通というわけでもないのだが、今年は明らかに特異だった。歴代ワーストと言っていい。 ジャルジャルは安定していたが、他が弱すぎた。なんだか予選を見ているようだっ…

「マスクの問題」は「オタク差別」に置き換えるとわかりやすいかもしれない

「マスク拒否男」が全方位から叩かれているが、私は同情している。そんな中、以下はとても面白い記事だった。 anond.hatelabo.jp 船長や機長には安全上の理由から、法的に強い権限がある。客を降ろすことそれ自体は違法ではない。だが、権力行使というのはそ…

男は現代の身分制度・スクールカーストから一生逃れられない説

心から、ろくな目に遭わない人生だったと思う。それでももうしばらくは生きていくしかないが。 さて前回記事に関連するが、最近スクールカーストに関心を持ち、ググっていたらいい記事に出会った。スクールカーストとは、実によくできた現代のソーシャルな身…

ナメられたくないでござる

最近、こんなことをぼんやりと、そして強く思っている。 所詮人間は動物社会、ネットでもリアルでも舐められると長期的にはろくなことならない。舐められないことを第一にしてこれから生きていこう。それで親しまれるならといじりとかタメ口とか歓迎してたけ…

安田一派にデマによる誹謗中傷を受けたのでその反論

本編:7.29デマ事件 8/13追記:迷惑DM告発デマのMeToo的誤謬、告発するなら証拠を出せ 本編:7.29デマ事件 まず7/29に、選挙に出馬したこともある政治学者、青地イザンベールまみ[@aojimami1]さんにデマを飛ばされました。青地さんとは一年半くらい相互フォロー…

ロックマンシリーズ最新ツアーガイド2020

ロックマンの世界へようこそ。今回は私がツアーガイドを務めます。ゲームの世界にコロナ不況などないのです。 クラシックスコレクション1と共通要素 クラシックスコレクション2 おすすめルートと9&10レビュー 【9/19追記】ブルース・フォルテモードをやって…

生きづらいリベラル男性は、フェミニズムとのソーシャルディスタンスを取ろう

まず過去の関連記事を貼っておく。Twitter埋め込みの仕様が変わったようで表示されないが(以前は一つ前のツリーまで表示された)、各ツイはツリーになってますのでよければ。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はあるはてな匿名ダイアリー(…

テレワーク事始

テレワークについていくつか書いてきたが、二つ目が検索からめちゃくちゃ読まれている。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はこの記事の続編というか、ついに弊現場(敬語的には誤り)でも導入されたのだった。 maoukpp.hatenablog.jp 生まれ…

石川優実は「かわいそうさん」、岡村隆史公開リンチ署名でフェミニズムの限界を知る

前々回記事から書きたいことが色々あるが、まずはこの記事の通り、丸く収まってよかった。 bunshun.jp で、その後久々に、Twitterでガチギレしました(サラリーマン金太郎画像略)。NHK降板署名運動はただ反対というだけだが、なんとその後、石川優実さんに…

Switch版セガサターン発ノベルゲーを堪能する

Switch版『EVE burst error』『DESIRE』のレビューである。同じメーカー・ブランドで、EVEはシリーズ化されている第1作目になる。 厳密にはジャンルはサウンドノベルではなく、アドベンチャーである。ボタンを押していくだけで進む、難しいアクションやRPG進…

芸人深夜ラジオという文化の終わり

岡村隆史さんの件です。ここ10年くらいラジオ→ネットニュースで炎上はよくあったが、今回いよいよ芸人の深夜ラジオという文化がとどめを刺された。ニッポン放送が公式に謝罪したのは、ラジオ局・ラジオ文化の衰えを物語っている。 F先生は大嫌いだが、この発…

在宅勤務手当はいくらが妥当なのか

この記事に関連するが、今年3月以降に普及したテレワーク。 maoukpp.hatenablog.jp あまりに急すぎて、ルールが定まっていない会社が多いと思う。 remote-work.jp 厚労省の以下のPDF19ページ、「Q2-7 テレワーク実施の際に要した通信費・水道光熱費などの費…

予言!テレワークが進んだ社会はこうなる

【1-4,2-5を4/24追記】 1-1. オフィス街の飲食店・コンビニ半減 1-2. 定期券利権の消滅 1-3. 家賃・地価変動 1-4. ドレスコード用品の需要半減 2-1. 離婚の増加 2-2. 男性の料理進出 2-3. 父親の学校進出 2-4. 健康悪化と医療費増大 2-5. 曜日偏重社会の緩和…

富川アナを袋叩きにするのは、分断統治したい政権の思う壺

news.livedoor.com 帯番組の司会者で、サラリーマンと違って簡単に休めるはずもないし富川アナには同情する。『報ステ』など見てないし人となりとかは知らないけど、病人を袋叩きにすることに正義はない。 news.livedoor.com news.yahoo.co.jp 分断統治、が…

コロナは職場の身分制度を想起させ、さらなる分断を生む

「星野事変」とか色々起こっているが政治への怒りはひとまずおいて、いま自分が直面している労働問題について書く。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00010005-nishinpc-sociheadlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、言われてみれば俺たちは「…

お気持ち緊急事態宣言への反応が予想外に大きく、お気持ちがすごい

きのう、政府のお気持ち緊急事態宣言が出たが。 www3.nhk.or.jp 今日は駅ビルのアトレの一部店舗以外の停止に面食らった。株式会社アトレはJR東日本グループの会社。政府に近いところほど、反応が露骨である。 いや、本当に感染止めたいなら電車止めろって。…

ファイナルヒステリーというクソゲーをいつまでやらされるのか

(本記事は全てお気持ちであり、医療情報は一切ありません) テレビもネットも、見るとろくでもない報道しかやってない。重篤化した例ばかり拡散される。 志村けんの死は大きかった。国の圧力(または依頼・発注)があったのかは知らないが、若者対策でyoutu…

レビュー『探偵の探偵』は面白いミステリ小説、おすすめはテレビドラマ版

原作3巻まで テレビドラマ版(2015年) 原作第4巻 コラボ『探偵の鑑定』2巻 こんなご時世になってしまったので、なおさらインドア娯楽が重要となった。役に立てば幸いである。 画像は以下の公式サイトより。 紗崎玲奈役・北川景子インタビュー|「探偵の探偵…

意味のないコロナ自粛は、その団体の頭の悪さのバロメーターとして最適

【4/20追記 】2-4月の自粛パターンを掘り下げてみる またこの団体の批判になってしまうのだが、宗教上の理由でツイートはできないのでブログで。 uchu-lib.hatenablog.com 正確な日付は覚えていないが、当初の予定は2月末だったと思う。コロナで自粛、延期し…

「Twitterらしさ」から「降りる」ライフハックはネットでウケないし、本になってもきっと売れない

むなしい。すべてむなしい…… Twitterの本質は危険ドラッグ 自傷行為の正義 あんなにツイ廃だったのに 3/31追記 Twitter依存は精神疾患:TIDA ([@TwitterJP]さん、ボロクソ書いてますが[@maoukpp]を凍結しないでください! 絶対にするなよ!) むなしい。すべ…

仕事ができないきみへ、困ったら頼る「のび太力」をつけよう

もうアラフォーの歳で、年下や後輩に教えることも多くなってきたIT技術者として、新人・若手向けにえらそうなことを言う。 いきなりだがコミュニケーションの難易度は 連絡 質問・相談は一人でバリバリ仕事ができる人なら重要でないが、たいていの人はできな…

社会運動っぽい趣味、当事者研究の危うさ

以前、バズりもせず反感だけを買ったツイがあった。これを掘り下げてみたい。独身リア充や既婚子持ち以外が陥りがちな「大人の孤独・退屈」。これの回避行動の一つに「社会運動っぽい趣味」があるんだなあと最近しみじみ思う。「単なるオフ会」だと遊びっぽ…

うちゅうリブは差別主義者と「対話」し、女性差別に加担するホモソ集団である

あれから半年 差別主義者と「対話」してはいけないの原則 Xデー 女性差別をコンテンツ化する罪 ULへの提言 うちゅうリブは差別主義者と馴れ合って差別に加担してる?ホモソ集団って?東京の恥って本当?離反した人間の言い分は?年収は?顔は? あれから半年…

ツイキャスの構造が大嫌いだ—「声」のシェアを握られている

この記事から半年たった。改めて、ツイキャスが大嫌いだ。 maoukpp.hatenablog.jp 依存症の方は、だいぶ治ってきたと思う。個人キャスは続けているが完全マイペースだし、リンクを開くことは減った。そもそも雑談型突発キャスは平日の深夜が多かったりするの…