うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

公式LINEはじめました

今年、いや今年度は原点回帰しよう、ボイトレ評論家としての活動強化の一環として。 以下公式LINEの、URL、QRコード、ボタンの三段告知である。 lin.ee 内容としてはnoteに近くて、発声・音楽関係の雑談を週1くらいで発信しようかなと。宣伝・告知もするがTw…

送別会もできないこんな世の中じゃ

去年から大学生の講義、今年に入って成人式、卒業旅行…コロナ禍は若年層を直撃し、政治も若者をいじめ抜いている。 しかし、ここにきてコロナ禍の被害は高齢層にも及んでいることがわかった。 jisin.jpwww.news24.jp この件はもちろん、自粛を要請する側の行…

ポケモン愛護思想ポケモニズムとは何か

アニソンとしてはめっちゃキャッチーだが、やはりアニポケもポケモントレーナーは異常者の集まり pic.twitter.com/B7LwFlFxEA— ケープラ K++ (@maoukpp) 2021年2月6日 前々からポケモン世界では価値観が違いすぎるというか、絆だなんだと言ってるがポケモン…

呉座事変で立場ある人の「黒い交際」を考える

歴史学者の呉座勇一さんがTwitterで、あるフェミニスト(専門ではないが学者で女性)の悪口を数年間に渡って言っていた。それも白饅頭(御田寺圭)、小山晃弘(旧・わかり手)と言ったミソジニー論客とキャッキャウフフしてた事実が明らかになった。呉座さんは鍵垢だ…

ポケモンタイプ風にネット発信者を分類する

ご承知のようにポケモンには「タイプ」があるが、ネット論客だったりインフルエンサー系もこれに当てはめられるのではないかという試み。いや、別に弱小系もというか全ての発信者、ブロガー、ツイッタラーがそうだ。誰だって得意・専門分野で世相を切り、間…

リスクを取らない、加点要素のない人間がモテるわけないだろ

あまりに当たり前の話なので、盲点だったかもしれない。なので常識的人間は、今回の記事を読む必要はないのでブラウザを閉じてけっこうです。 davitrice.hatenadiary.jp 当たり前のことを、丁寧に言語化してくれていて、すごいなと思った。同時に、ここまで…

サトシはいつまで10歳なのか問題

アニポケの話。97年に始まり、タイトルを変え、続編という形ではあるが現在まで24年、ほぼ切れ間なく続いている。初代シリーズ97-2002年だけで6年、275話と相当長い。 dic.pixiv.netdic.nicovideo.jp 上記記事で既に考察はされていて、第二シリーズで世代交…

真の「ジェンダー学」不足、そしてボイトレ・発声科学には万能型の人材が求められる

フェミニズム批判シリーズでもあるのだが、本題は別にある。過去記事はこの辺。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 「人文学・社会科学vs自然科学」という概念をTwitterで見て「ボイトレ・発声って広義…

リベラルはドクズだった?

綺麗事リベラルの華麗なる前歴蓮舫→家庭内暴力小島慶子→家庭内暴力ラブリ→強姦ヒスブルナオキ→連続強姦仁藤夢乃→いじめ加害本当にロクな人間がいない。— 小山晃弘(狂) (@akihiro_koyama) 2021年2月10日 Twitterでよくあるリベラル派批判である(個々の事実…

最上級・最難関の女性間性加害に対しては、皆ゆっくりと「取り乱し」沈黙する

ラブリ加害事件について、あまりにも話題になっていないので触れたい。 bunshun.jpnews.yahoo.co.jpfriday.kodansha.co.jp ラブリ側の発言を見ても、旅行に行ったこと、そういう行為があったことはほぼ間違いがない。「同意の上だった」という加害者おなじみ…

キンキュー事態宣言についての雑感

まずはこの記事の続きと弁明。三連休明けだったので、緊急事態宣言後のPCR陽性者数の正確な数字を知るには金曜日の今日を待たねばならなかった。 maoukpp.hatenablog.jp 第三波はあった。これは完全に私の誤りであった。当時は寒さが厳しくなり始めた時期で…

市場・企業に甘やかされるアラフォー世代、その「特権」

ファミマのブランド「お母さん食堂」への女子高生たちの反対運動がネットでは一部話題になっている。別にこの運動に賛同する気はないが、言いたいことはわかる。 まず一発屋芸人のような世代間知名度に偏りがあるコンテンツだということ。そして、ふざけた女…

「酒CP」という新概念を作ってみた

私がさっき思いついた概念なので、ググっても全く出てこない。当たり前だ。 酒のコスパの話ではない。ポケモンGOでおなじみのCP(Cはcombat)で酒を表現してみた。算出方法は簡単、「容量(ml) × アルコール度数」である。 5%の350ml 350 × 5 = 1750 9%の35…

「自分たち」以外の他者が見えない人たち、見えてて無視する人たち

あまり気は進まないが、緊急避妊薬(アフターピル)が定期的に話題になるので記事にまとめておく。 note.com この記事(以下、「小山記事」)が話題になっていた。 タイトルにもなっている三つ目の論点は確かにアホで取るに足らない(もちろん有料部分は読ん…

『鬼滅の刃』総評—ブームは過熱か本物か

以前ふざけた記事を書いたが、その後アニメ2期を全て消化、劇場版アニメも観たのでその感想と、真面目な総評をしたいと思う。 maoukpp.hatenablog.jp 漫画は読んでいないのでその後完結まで知らないで書くが、劇場版で上位クラスのボスも出てきてラストまで…

コロナ第三波は「ありまぁす」?くだらない茶番はもう終わりにしよう

※本記事のデータはすべて記事公開当時のものです コロナの第三波とか言われているが、それはあると思う人の心の中にだけ存在する。信仰の問題だ。 コロナのおかげでテレワークが導入され、恩恵を被った人も多い。この国はいつだって、外圧などで追い詰められ…

『ポケダンDX』レビュー②:本編その後&もっと不思議のダンジョン

アフターストーリー もっと不思議のダンジョン 初代シレン 「フェイの最終問題」との比較【10/28追記】 アイテムは全て識別済み アイテムスロットが足りない 装備は腕輪相当の一つのみ、攻撃防御はほとんど強化できない ドロップ時点で使用不可能なアイテム…

『鬼滅の刃』沼の鬼徹底考察—鬼のグルメ、人間に味の個体差はあるのか

『鬼滅の刃』全体の評価は後日やるます。 アニメ6話(円盤3巻)を見て衝撃を受けた。『鬼滅』の世界では鬼は人間を食べるのだが、16歳の娘ばかりを狙って食べる鬼が登場した。特に名前は設定されておらず、ネットでは「沼の鬼」「沼鬼」と呼称される。 曰く…

非モテ論・男女論を心から冷笑する自由戦士

前回記事の続きなのだが、非モテ論や男女論というのは本当に、オーディオ趣味以上に、人生でこれといった趣味を持てなかった人間が飛びつきやすい趣味なのだなあと痛感、そして冷笑している。フェミ・アンチフェミ問わず、哲学・思想で武装するインテリはも…

非モテ論にいっちょかみ、または柔肌リベラルへの愛のあるダメ出し

fuyu.hatenablog.com この記事は非モテ論の分類・まとめ記事としては優れている。さすがエアネット論客というか、ネット言論を日々読んでいるだけのことはある。これまで避けてきたネット論客の具体名を挙げながらの引用は、大きな進歩と言える。 これを書い…

『ポケダンDX』レビュー:新生・不思議のダンジョンとして文句なし、長い付き合いになりそう

まずお知らせだがゲームの記事が増えてきたので、「ゲームレビュー」タグを先頭につけることにした(タイトル上の階層メニューにも表示される)。 概要・ゲーム紹介 ここがイイ 快適な操作性と動作 絵本のような可愛いグラフィック 絶妙にマッチしたポケモン…

芸能人でも大人の女性に「ちゃん付け」はセクハラではないのか

この記事である。内容はどうでもいい、私が引っかかったのは「結子ちゃん」だ。 www.tokyo-np.co.jp 別に草彅剛を炎上させてやろうとか思ってないが、あまり叩かれてもいないようなので自分で書いてみる。会社で46歳男性が、部下の女性を下の名前のちゃん付…

コロナ禍はお笑い賞レースにも深刻な影響を与えた

2020年のキングオブコントは、非常にレベルが低かった。毎年ちゃんとフルで見ているお笑い通というわけでもないのだが、今年は明らかに特異だった。歴代ワーストと言っていい。 ジャルジャルは安定していたが、他が弱すぎた。なんだか予選を見ているようだっ…

「マスクの問題」は「オタク差別」に置き換えるとわかりやすいかもしれない

「マスク拒否男」が全方位から叩かれているが、私は同情している。そんな中、以下はとても面白い記事だった。 anond.hatelabo.jp 船長や機長には安全上の理由から、法的に強い権限がある。客を降ろすことそれ自体は違法ではない。だが、権力行使というのはそ…

男は現代の身分制度・スクールカーストから一生逃れられない説

心から、ろくな目に遭わない人生だったと思う。それでももうしばらくは生きていくしかないが。 さて前回記事に関連するが、最近スクールカーストに関心を持ち、ググっていたらいい記事に出会った。スクールカーストとは、実によくできた現代のソーシャルな身…

ナメられたくないでござる

最近、こんなことをぼんやりと、そして強く思っている。 所詮人間は動物社会、ネットでもリアルでも舐められると長期的にはろくなことならない。舐められないことを第一にしてこれから生きていこう。それで親しまれるならといじりとかタメ口とか歓迎してたけ…

安田一派にデマによる誹謗中傷を受けたのでその反論

本編:7.29デマ事件 8/13追記:迷惑DM告発デマのMeToo的誤謬、告発するなら証拠を出せ 本編:7.29デマ事件 まず7/29に、選挙に出馬したこともある政治学者、青地イザンベールまみ[@aojimami1]さんにデマを飛ばされました。青地さんとは一年半くらい相互フォロー…

ロックマンシリーズ最新ツアーガイド2020

ロックマンの世界へようこそ。今回は私がツアーガイドを務めます。ゲームの世界にコロナ不況などないのです。 クラシックスコレクション1と共通要素 クラシックスコレクション2 おすすめルートと9&10レビュー 【9/19追記】ブルース・フォルテモードをやって…

生きづらいリベラル男性は、フェミニズムとのソーシャルディスタンスを取ろう

まず過去の関連記事を貼っておく。Twitter埋め込みの仕様が変わったようで表示されないが(以前は一つ前のツリーまで表示された)、各ツイはツリーになってますのでよければ。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はあるはてな匿名ダイアリー(…

テレワーク事始

テレワークについていくつか書いてきたが、二つ目が検索からめちゃくちゃ読まれている。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はこの記事の続編というか、ついに弊現場(敬語的には誤り)でも導入されたのだった。 maoukpp.hatenablog.jp 生まれ…