うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

ロックマンシリーズ最新ツアーガイド2020

ロックマンの世界へようこそ。今回は私がツアーガイドを務めます。ゲームの世界にコロナ不況などないのです。 クラシックスコレクション1と共通要素 クラシックスコレクション2 おすすめルートと9&10レビュー 今後のシリーズ予想とまとめ 余談1:ロックマンは…

生きづらいリベラル男性は、フェミニズムとのソーシャルディスタンスを取ろう

まず過去の関連記事を貼っておく。Twitter埋め込みの仕様が変わったようで表示されないが(以前は一つ前のツリーまで表示された)、各ツイはツリーになってますのでよければ。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はあるはてな匿名ダイアリー(…

テレワーク事始

テレワークについていくつか書いてきたが、二つ目が検索からめちゃくちゃ読まれている。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp 今回はこの記事の続編というか、ついに弊現場(敬語的には誤り)でも導入されたのだった。 maoukpp.hatenablog.jp 生まれ…

石川優実は「かわいそうさん」、岡村隆史公開リンチ署名でフェミニズムの限界を知る

前々回記事から書きたいことが色々あるが、まずはこの記事の通り、丸く収まってよかった。 bunshun.jp で、その後久々に、Twitterでガチギレしました(サラリーマン金太郎画像略)。NHK降板署名運動はただ反対というだけだが、なんとその後、石川優実さんに…

Switch版セガサターン発ノベルゲーを堪能する

Switch版『EVE burst error』『DESIRE』のレビューである。同じメーカー・ブランドで、EVEはシリーズ化されている第1作目になる。 厳密にはジャンルはサウンドノベルではなく、アドベンチャーである。ボタンを押していくだけで進む、難しいアクションやRPG進…

芸人深夜ラジオという文化の終わり

岡村隆史さんの件です。ここ10年くらいラジオ→ネットニュースで炎上はよくあったが、今回いよいよ芸人の深夜ラジオという文化がとどめを刺された。ニッポン放送が公式に謝罪したのは、ラジオ局・ラジオ文化の衰えを物語っている。 F先生は大嫌いだが、この発…

在宅勤務手当はいくらが妥当なのか

この記事に関連するが、今年3月以降に普及したテレワーク。 maoukpp.hatenablog.jp あまりに急すぎて、ルールが定まっていない会社が多いと思う。 remote-work.jp 厚労省の以下のPDF19ページ、「Q2-7 テレワーク実施の際に要した通信費・水道光熱費などの費…

予言!テレワークが進んだ社会はこうなる

【1-4,2-5を4/24追記】 1-1. オフィス街の飲食店・コンビニ半減 1-2. 定期券利権の消滅 1-3. 家賃・地価変動 1-4. ドレスコード用品の需要半減 2-1. 離婚の増加 2-2. 男性の料理進出 2-3. 父親の学校進出 2-4. 健康悪化と医療費増大 2-5. 曜日偏重社会の緩和…

富川アナを袋叩きにするのは、分断統治したい政権の思う壺

news.livedoor.com 帯番組の司会者で、サラリーマンと違って簡単に休めるはずもないし富川アナには同情する。『報ステ』など見てないし人となりとかは知らないけど、病人を袋叩きにすることに正義はない。 news.livedoor.com news.yahoo.co.jp 分断統治、が…

コロナは職場の身分制度を想起させ、さらなる分断を生む

「星野事変」とか色々起こっているが政治への怒りはひとまずおいて、いま自分が直面している労働問題について書く。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00010005-nishinpc-sociheadlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、言われてみれば俺たちは「…

お気持ち緊急事態宣言への反応が予想外に大きく、お気持ちがすごい

きのう、政府のお気持ち緊急事態宣言が出たが。 www3.nhk.or.jp 今日は駅ビルのアトレの一部店舗以外の停止に面食らった。株式会社アトレはJR東日本グループの会社。政府に近いところほど、反応が露骨である。 いや、本当に感染止めたいなら電車止めろって。…

ファイナルヒステリーというクソゲーをいつまでやらされるのか

(本記事は全てお気持ちであり、医療情報は一切ありません) テレビもネットも、見るとろくでもない報道しかやってない。重篤化した例ばかり拡散される。 志村けんの死は大きかった。国の圧力(または依頼・発注)があったのかは知らないが、若者対策でyoutu…

レビュー『探偵の探偵』は面白いミステリ小説、おすすめはテレビドラマ版

原作3巻まで テレビドラマ版(2015年) 原作第4巻 コラボ『探偵の鑑定』2巻 こんなご時世になってしまったので、なおさらインドア娯楽が重要となった。役に立てば幸いである。 画像は以下の公式サイトより。 紗崎玲奈役・北川景子インタビュー|「探偵の探偵…

意味のないコロナ自粛は、その団体の頭の悪さのバロメーターとして最適

【4/20追記 】2-4月の自粛パターンを掘り下げてみる またこの団体の批判になってしまうのだが、宗教上の理由でツイートはできないのでブログで。 uchu-lib.hatenablog.com 正確な日付は覚えていないが、当初の予定は2月末だったと思う。コロナで自粛、延期し…

「Twitterらしさ」から「降りる」ライフハックはネットでウケないし、本になってもきっと売れない

むなしい。すべてむなしい…… Twitterの本質は危険ドラッグ 自傷行為の正義 あんなにツイ廃だったのに 3/31追記 Twitter依存は精神疾患:TIDA ([@TwitterJP]さん、ボロクソ書いてますが[@maoukpp]を凍結しないでください! 絶対にするなよ!) むなしい。すべ…

仕事ができないきみへ、困ったら頼る「のび太力」をつけよう

もうアラフォーの歳で、年下や後輩に教えることも多くなってきたIT技術者として、新人・若手向けにえらそうなことを言う。 いきなりだがコミュニケーションの難易度は 連絡 質問・相談は一人でバリバリ仕事ができる人なら重要でないが、たいていの人はできな…

社会運動っぽい趣味、当事者研究の危うさ

以前、バズりもせず反感だけを買ったツイがあった。これを掘り下げてみたい。独身リア充や既婚子持ち以外が陥りがちな「大人の孤独・退屈」。これの回避行動の一つに「社会運動っぽい趣味」があるんだなあと最近しみじみ思う。「単なるオフ会」だと遊びっぽ…

うちゅうリブは差別主義者と「対話」し、女性差別に加担するホモソ集団である

あれから半年 差別主義者と「対話」してはいけないの原則 Xデー 女性差別をコンテンツ化する罪 ULへの提言 うちゅうリブは差別主義者と馴れ合って差別に加担してる?ホモソ集団って?東京の恥って本当?離反した人間の言い分は?年収は?顔は? あれから半年…

ツイキャスの構造が大嫌いだ—「声」のシェアを握られている

この記事から半年たった。改めて、ツイキャスが大嫌いだ。 maoukpp.hatenablog.jp 依存症の方は、だいぶ治ってきたと思う。個人キャスは続けているが完全マイペースだし、リンクを開くことは減った。そもそも雑談型突発キャスは平日の深夜が多かったりするの…

Twitterのすごいブロック術2020—セルフゾーニングは術

※コラ画像です この記事の今年版。Twitterのブロックの仕様自体は変わっていないが、追加で書いておきたい。 maoukpp.hatenablog.jp それは、セルフゾーニングという概念。一般的には、エロ本を売っている場所には近寄らないなどの、受動的セルフゾーニング…

ブラタモリの真実

インターネッツの諸兄はテレビを全く見ない(家にテレビorチューナーがなくNHK受信料も払っていない)人も多くピンとこないかもしれないが、一般人向けに書く。 私は『ブラタモリ』は桑子アナの時に毎週見ていて最近はたまに見る程度だが、TLで話題になって…

名誉男性呼びは差別なのか

この記事の続きになるが、「名誉男性」という言葉について。 maoukpp.hatenablog.jp 最近はネットスラングというかTwitterの議論でよく見るが、言葉自体は昔からある。昔はバリキャリ女性や男勝りな女性に対してそう言われていた気もするが。 過熱するTwitte…

スパロボの精神コマンド「努力」は一体何を努力しているのか

最近は全然スパロボもやってないが、ふと疑問に思ったので考察してみる。この「努力すると、経験値が2倍になる」という現象は一体なんなのか。むしろ、同じ成果なのに楽をして経験値を稼いでいるように見える。その場の創意工夫程度で、経験値が上がる意味が…

子供にTwitterを与えてはいけない—春名・ピッピ氏からの教訓

本編 3/3追記 本編 この記事への反論記事を、書かねばならなくなった。なんとも遺憾な事態である。 note.com togetter.com 私の批判の本丸は、上記Togeの通り春名氏である。春名氏の非道である。根拠もなく「らしいと聞きました」で他人を攻撃するとは何事か…

インターネット男女沼には近寄らない2020

あえて2018年記事と同じタイトルに。年末のツイキャスでも語ったが、新年=2020年の抱負でもある。絶対に達成できないが、あえて将来の自分の晒し上げのために書く。 もう、インターネット男女沼のパターンは見切っている。 時事ネタで男女がらみの何かが起…

女性性適応障害=バッドフェミ女性を分析する

喪女の記事と同じで、またヤバそうな記事になってしまうが…(ヤバいがゆえに誰も書かない)。一般的には「名誉男性」、私が「バッドフェミ」「ミソジニーの姫」と呼称する人たちについて。 この図はたいへんわかりやすいと評判だったのでついにブログにも載…

26年ぶりの『ゼルダの伝説 夢をみる島』、一つの答え

maoukpp.hatenablog.jp この記事の続きです。今回ここの攻略サイトにお世話になった。switch版にも対応していて完璧! i-njoy.net クリア直前(後述)までやったので、リメイク作品としてのレビューを先にする。 変にイマドキアレンジをせず、リンクも二頭身…

作成日付を偽装するSEO対策を撲滅したい

昨日音楽ネタでググっていたら、こんなことがあった。基本的に、ワードプレス(決め付ける)のクソ重い自前サイトって嫌い。特にこういう工作しているサイトは。以下は記事検索したURLで半分以上10/2、すべて今年の4月以降。不自然になるのでサイトに月別表…

「若者と交流したい欲」ってヤバいんじゃないか

maoukpp.hatenablog.jp この記事に続く、嫌ホモソシリーズ第二弾です。きっかけはこれ。最近ホモソを強く嫌悪する身としては、別に性的な目的がなくても25くらいまで、ギリ20代ならまだしも10代と交流を持とうとすること自体がおぞましい— ケープラ K++ (@ma…

「ゼルダの伝説 夢をみる島」の人間たちはなぜリンクに協力的なのか

発売日にNintendo Switch Liteを買った。『のび太の牧場物語』をまずやる予定だったが、リメイクの『ゼルダの伝説 夢をみる島』と同時発売だったので、懐かしさのあまり買ってしまい、先にこちらをやっている。オリジナルは1993年である。ゲームボーイ(無印…