うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男女論は全クリしました

実は男女論系で下書きしていた記事もあったのだが、ボツにする。もう男女論は全クリして飽きてるんだよなあ…TL再構築しないといけないが気力がない— ケープラ K++ (@maoukpp) 2021年5月23日 このツイの通り、もう男女論は語り尽くした。過去記事もここには貼…

池江璃花子最悪のプロパガンダ、翼賛報道は民主政治の危機

元々、オリンピック反対派(以下「反オリ」)はIOCや組織委員会の体質、政権との関係性、膨らみ続ける予算、電通やスポンサー企業・メディアの利権、ボランティア大量動員・搾取といった運営面を批判していた。概ね正しいと思いながらも、コロナ禍でなければ…

能力主義とスクールカースト、打倒するには「体育」の廃止から

能力主義について、第二弾。 maoukpp.hatenablog.jp スクールカーストについても以前書いた。何歳になっても、高校生までの暗い体験というのは影を落とす。 maoukpp.hatenablog.jp この二つは密接に結びついているというかほぼイコールである。サンデルは能…

カラオケ・おぼえていますか

一般人の、人付き合いとしての「カラオケ文化」が消えつつある。元々ここ10年くらいは世の中的に職場の飲み会で二次会が減少、宴会文化が廃れつつあった。さらにコロナ禍で、大企業では飲み会自体が禁止されて1年以上になる。大々的に「オフ会」などもやりづ…

能力主義へのスタンスはその人間の素性を丸裸にする

サンデルの新著で、能力主義が話題である。レビューは以下に詳しい。 davitrice.hatenadiary.jp 『これから「正義」の話をしよう』でも能力主義は批判していたし、10年たってサンデルがこの方向に行ったのは自然に思える。たしかに結論部分があっさりしすぎ…

『のび太の新恐竜』は評判通り、最低のポピュリズム映画だった

ドラ映画評論家として、一応観たので記録。シリーズものとしてはこの記事の続きである。 maoukpp.hatenablog.jp 悪い評判は公開直後から知ってたが、自分の目で確かめてみようと思った。 kagehinata-movie.comorangestar.hatenadiary.jp 上記2記事で既に批判…