うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

プロフのようなもの

 どうもケープラです。ボイトレ評論家として、2015年10月よりTwitterその他で活動してます。学生時代音楽活動なんて一切やったことがないのに、カラオケの「下手の横好き」が高じて、ボイストレーニングにのめり込んだ30代SE…というのは世を偲ぶ仮の姿で、2030年生きてるキリストのちょっと先輩でデーモン閣下は大先輩にあたる魔族です。人間界の発声事情を調査するために、30年くらい前に魔界より派遣されてきました。

 そんな設定はどうでもいいですね。このブログは、インターネットでの本業(ボイトレ評論家)以外の記事を幅広く書いていきます。Twitterも同様で、ボイトレそこまで関係なく、気楽にやっています。よければ、お付き合いください(便宜上音楽垢ですが、完全に雑記型です)。

 この活動をしてからTwitterで多くの人と出会いがあり、私の見聞も広がりました。ボイトレ関係はもちろん、歌以外の音楽全般や、音楽系部活事情について。

 そしてジェンダーメンタルヘルスの問題は発声にも関係するところでもあり、引き続き勉強していきます。ボイストレーニングに限らず人を教えるということはとても難しく、その専門技術以外にも各方面の知見が必要なのです。
 これといってネットで発信したいことがなかった私が執筆活動した動機でもあり、一応、真面目にやってるんですよw

 

 ヘッダー中央の「ボイトレとは」ではボイトレ全般を、こちらでは個人的なことを書きます。細かい略歴その他はこちらをどうぞ。

twpf.jp

 私はとにかく、カラオケが好きだったが下手だった。いや、別に下手でもよかったのだが高音が全く出ないのがつらかった。特に今時の楽曲には手も足も出ず、BUMP福山BUMP福山…の日々(実際、それらのアーティストも本当に満足に歌えていたわけではない)。それでボイトレに興味を持ったのです。男性では比較的よくある動機だと思います。

 オフ会というか人と会うこともしますが、ネット以外で音楽的な活動実績と言えるほどのものは別にないです。「ファイナル選出」とか金賞とか経歴に書きたい人生だった…。

 このようにボーカリストとしては最初からプライドがゼロなので、ボイトレしてもそこはたいして変わりません。よく叩かれるのであえて明言しますが、ヘタクソがボイトレを語っていきます。

 もう一つ、自己紹介代わりにちょうどいい記事がありました。

note.mu

maoukpp.hatenablog.jp

note.mu

 TwitterDMは開放しており、公式LINEもやってます(質問サービス系は止めました)。

maoukpp.hatenablog.jp

 Twilogもやってます。主に自分の検索用ですがよければどうぞ。

魔王K++@ツイ廃亭凍結(@maoukpp) - Twilog

 

 著書っぽいものということで、有料noteもやってます。当面、利益よりもボイトレ評論家を「ガチでやっている」ということが伝わればいいかと。

note.mu

 随時更新しますが、現状こんな感じです。門戸は開いているので、要望や質問などは上記の質問サイトなどでジャンジャンください。