うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

ジャニーズ問題は大きな陣営闘争に組み込まれ、もうリアルで話題に出すのが厳しい

 改めて「推し」の意味も問われている。
maoukpp.hatenablog.jp
「推し」がアイデンティティとなり、それが崩壊しそうなことからジャニオタが暴れていて、被害者への誹謗中傷があるのは事実である。私も最初は、「かわいそうな被害者」としか認識していなかった。
anond.hatelabo.jp
 そしてこの件は、立憲や共産・左翼活動家嫌いのアンチリベラル、慰安婦問題に似ていることから嫌韓ネトウヨが飛びつく状況になった。ジャニオタがアンリベやネトウヨに合流するという構図。これまで多くの人はノンポリだったはずなのに。
mstdn.jp

 以下は被害者救済についての私の意見であるが、この記事の本題ではないのでどうでもいいといえばどうでもいい。
mstdn.jpmstdn.jp

 重要なことは、「当事者の会」の人たちを全面的には応援できないということ。統一教会の被害者(脱会者)たちとは明らかに異なっている。被害者が事務所に入って被害者救済をするって何? 君たちはただの被害者だよ。
mstdn.jp

 こんなまとめ記事もある。少なくとも代表の人の経歴・挙動はかなり怪しい。
messiah-project.com

 ネトウヨに与する気はないが、当事者の会には批判すべき点もある。これをなんでも「誹謗中傷・二次加害」にするのが被害者論法の常套手段だが、その手には乗らない。物事はなんでも、問題を切り分けて考えないといけない。望月記者はたしかに鋭い質問をしたが、長々と一人で喋り続ける態度には問題がある(他の記者の時間を奪っている)、という点と似ている。

 ただ、そういう冷静な議論はなかなかできなくて、この件をSNSで追っていると陣営闘争に組み込まれてしまうので気をつけましょう、というのがこの記事のまとめ。リアルでも話題にしない方がいいだろう。


【9.30追記】当事者の会とは距離を置く被害者もいて、彼らのことは全面的に応援したい。もちろん「この件に関しては」で、それ以外の活動には関知しない。
mstdn.jp