うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラタモリの真実

インターネッツの諸兄はテレビを全く見ない(家にテレビorチューナーがなくNHK受信料も払っていない)人も多くピンとこないかもしれないが、一般人向けに書く。 私は『ブラタモリ』は桑子アナの時に毎週見ていて最近はたまに見る程度だが、TLで話題になって…

名誉男性呼びは差別なのか

この記事の続きになるが、「名誉男性」という言葉について。 maoukpp.hatenablog.jp 最近はネットスラングというかTwitterの議論でよく見るが、言葉自体は昔からある。昔はバリキャリ女性や男勝りな女性に対してそう言われていた気もするが。 過熱するTwitte…

スパロボの精神コマンド「努力」は一体何を努力しているのか

最近は全然スパロボもやってないが、ふと疑問に思ったので考察してみる。この「努力すると、経験値が2倍になる」という現象は一体なんなのか。むしろ、同じ成果なのに楽をして経験値を稼いでいるように見える。その場の創意工夫程度で、経験値が上がる意味が…

子供にTwitterを与えてはいけない—春名・ピッピ氏からの教訓

本編 3/3追記 本編 この記事への反論記事を、書かねばならなくなった。なんとも遺憾な事態である。 note.com togetter.com 私の批判の本丸は、上記Togeの通り春名氏である。春名氏の非道である。根拠もなく「らしいと聞きました」で他人を攻撃するとは何事か…

インターネット男女沼には近寄らない2020

あえて2018年記事と同じタイトルに。年末のツイキャスでも語ったが、新年=2020年の抱負でもある。絶対に達成できないが、あえて将来の自分の晒し上げのために書く。 もう、インターネット男女沼のパターンは見切っている。 時事ネタで男女がらみの何かが起…