うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

うちゅうリブは差別主義者と「対話」し、女性差別に加担するホモソ集団である

あれから半年 差別主義者と「対話」してはいけないの原則 Xデー 女性差別をコンテンツ化する罪 ULへの提言 うちゅうリブは差別主義者と馴れ合って差別に加担してる?ホモソ集団って?東京の恥って本当?離反した人間の言い分は?年収は?顔は? あれから半年…

ツイキャスの構造が大嫌いだ—「声」のシェアを握られている

この記事から半年たった。改めて、ツイキャスが大嫌いだ。 maoukpp.hatenablog.jp 依存症の方は、だいぶ治ってきたと思う。個人キャスは続けているが完全マイペースだし、リンクを開くことは減った。そもそも雑談型突発キャスは平日の深夜が多かったりするの…

Twitterのすごいブロック術2020—セルフゾーニングは術

※コラ画像です この記事の今年版。Twitterのブロックの仕様自体は変わっていないが、追加で書いておきたい。 maoukpp.hatenablog.jp それは、セルフゾーニングという概念。一般的には、エロ本を売っている場所には近寄らないなどの、受動的セルフゾーニング…

ブラタモリの真実

インターネッツの諸兄はテレビを全く見ない(家にテレビorチューナーがなくNHK受信料も払っていない)人も多くピンとこないかもしれないが、一般人向けに書く。 私は『ブラタモリ』は桑子アナの時に毎週見ていて最近はたまに見る程度だが、TLで話題になって…

名誉男性呼びは差別なのか

この記事の続きになるが、「名誉男性」という言葉について。 maoukpp.hatenablog.jp 最近はネットスラングというかTwitterの議論でよく見るが、言葉自体は昔からある。昔はバリキャリ女性や男勝りな女性に対してそう言われていた気もするが。 過熱するTwitte…

スパロボの精神コマンド「努力」は一体何を努力しているのか

最近は全然スパロボもやってないが、ふと疑問に思ったので考察してみる。この「努力すると、経験値が2倍になる」という現象は一体なんなのか。むしろ、同じ成果なのに楽をして経験値を稼いでいるように見える。その場の創意工夫程度で、経験値が上がる意味が…

子供にTwitterを与えてはいけない—春名・ピッピ氏からの教訓

この記事への反論記事を、書かねばならなくなった。なんとも遺憾な事態である。 note.com togetter.com 私の批判の本丸は、上記Togeの通り春名氏である。春名氏の非道である。根拠もなく「らしいと聞きました」で他人を攻撃するとは何事か。2012年から、彼女…

インターネット男女沼には近寄らない2020

あえて2018年記事と同じタイトルに。年末のツイキャスでも語ったが、新年=2020年の抱負でもある。絶対に達成できないが、あえて将来の自分の晒し上げのために書く。 もう、インターネット男女沼のパターンは見切っている。 時事ネタで男女がらみの何かが起…

女性性適応障害=バッドフェミ女性を分析する

喪女の記事と同じで、またヤバそうな記事になってしまうが…(ヤバいがゆえに誰も書かない)。一般的には「名誉男性」、私が「バッドフェミ」「ミソジニーの姫」と呼称する人たちについて。 この図はたいへんわかりやすいと評判だったのでついにブログにも載…

26年ぶりの『ゼルダの伝説 夢をみる島』、一つの答え

maoukpp.hatenablog.jp この記事の続きです。今回ここの攻略サイトにお世話になった。switch版にも対応していて完璧! i-njoy.net クリア直前(後述)までやったので、リメイク作品としてのレビューを先にする。 変にイマドキアレンジをせず、リンクも二頭身…

作成日付を偽装するSEO対策を撲滅したい

昨日音楽ネタでググっていたら、こんなことがあった。基本的に、ワードプレス(決め付ける)のクソ重い自前サイトって嫌い。特にこういう工作しているサイトは。以下は記事検索したURLで半分以上10/2、すべて今年の4月以降。不自然になるのでサイトに月別表…

「若者と交流したい欲」ってヤバいんじゃないか

maoukpp.hatenablog.jp この記事に続く、嫌ホモソシリーズ第二弾です。きっかけはこれ。最近ホモソを強く嫌悪する身としては、別に性的な目的がなくても25くらいまで、ギリ20代ならまだしも10代と交流を持とうとすること自体がおぞましい— ケープラ K++ (@ma…

「ゼルダの伝説 夢をみる島」の人間たちはなぜリンクに協力的なのか

発売日にNintendo Switch Liteを買った。『のび太の牧場物語』をまずやる予定だったが、リメイクの『ゼルダの伝説 夢をみる島』と同時発売だったので、懐かしさのあまり買ってしまい、先にこちらをやっている。オリジナルは1993年である。ゲームボーイ(無印…

ホモソが大好きという本能を乗り越えたい

reiくんの童貞卒業ツイートとそれにぶらさがっている反応をみると、彼らを死ぬほど苦しめていたはずの、学校やサークルでのホモソノリをまんまトレスしていて、ああお前らもこういうノリが実は大好きで、ただ劣位におかれるのが嫌だっただけなんだよなと思っ…

2006-2019ドラえもん映画一気レビュー

分割しても読みづらいので、7000字超えと長いが一気にやります。 maoukpp.hatenablog.jp この記事(概論と『新・鉄人兵団』)の続き。第2期ドラ映画は全て2019年に入ってから、ここ半年くらいで見た。 のび太の恐竜2006(2006年) のび太の新魔界大冒険 〜7…

議論はなんのためにあるんだ

Twitterを引退に追い込まれてしまった(禁酒・禁煙のようなものでいつまで続くか怪しいが)。1年以上相互フォローでからみもある相手にいきなりアンチ化、ネチネチと人格攻撃されるとダメージを食う。 思えば4年間のツイッターライフで5人くらいこういうこと…

1年間=25スプリントで考えてみると色々はかどる説

以前、こちらの記事でIT業界のアジャイル開発@スクラム(ソフトウェア開発手法)について書いた。 maoukpp.hatenablog.jp 最終報告はまた別途書くが、今回は箸休めであり番外編。 1年以上もやっているとSprintXXと積み重ねていくわけで、だいぶ慣れてくる。…

IT業界のSES多重構造について

IT業界はSI系とweb系に大別されるが、ネットではあまりに低次元なSI系dis・社畜SEネタが多いので反論しておく。「嘘松」で終わりだが仮に本当だとして、リアルで何も闘わずネットで憂さ晴らしするだけの、相変わらずしょうもない社畜SE界隈 https://t.co/umo…

男性学へのアカハラを許さない会

前回の記事で少し触れた、男性学の惨状についてまとめておく。 男性学と言えば、今年2月に出た『現代思想』。 青土社 ||現代思想:現代思想2019年2月号 特集=「男性学」の現在 杉田俊介さん、西井開さんの文章は素晴らしいのでオススメ。だがこれだけ読んで…

常連だった俺がうちゅうリブを壊す理由

本編 8/25追記 反響やその反論について 本編 まずはじめに、俺以外、登場人物は二人だけだ。環[@fuyu77] と、安田鋲太郎[@visco110](以下「安田」)。 喧嘩して1日2日じゃ、やべーやつとか言われる俺もこんな記事書かない。仮にもリアルで何度も会ってる相…

ツイキャスは危険なネット人間関係加速装置—依存から恐怖症へ

(ツイキャスの画像がありませんでした) まず、ツイキャスについてよく知らない人向けに(ツイキャスには動画もあるが、今回触れるのはラジオ配信のみ)。 ninoya.co.jp 上記記事では綺麗なことしか書いてないが、負の側面を語りたい。タイトルの通り、依存…

終戦記念日のシーズンこそ、ドラえもん映画を

はじめに ドラえもんという「便利キャラ=舞台装置」が主演も兼ねるシンプルさ のび太が小学生なので、無駄に恋愛要素をからめないで済む 否定派への反論 ジャイアンとスネ夫がいい奴すぎるし、のび太がカッコよすぎる。原作通りでない ドラえもんの道具=チ…

絶対に入ってはいけない!IT技術者が避けるべきヤバい会社・職場8選

なんやかんやで10年以上外注型IT技術者をやっているので、一番実用的なネタをと考えた結果がこれである。 朝礼・昼礼、部門の全体会議がある現場はヤバい 旧態依然とした、古臭い企業の象徴。当然パワハラブラック企業・部署の可能性が高い。社会人に校長先…

【悲報】議会制民主主義さん、日本国民から支持されていない【今こそ幕府を】

総務省は、今回の参院選の選挙区の投票率は48.80%だったと発表した。国政選挙では1995年の参院選の44.52%に次いで戦後2番目の低い投票率となった。 https://news.livedoor.com/article/detail/16810907/ 今に始まったことじゃないが、嘆か…

リセットされる側の「資産」になれなかった悲しみ

2年以上になるのか、そこそこ付き合いのあったアカウントが突然垢消しをした。Twitterだけでなくブログもろもろなので、ロックや凍結ではなく意図的なものだろう。 垢消しにはいくつか要素がある。インターネットから完全に消えてしまう場合、別垢転生する場…

リバタリアンはボクシングがお好き?

一体なんの関係が、と思うかもしれない。厳密には「リング禍」と呼ばれる死亡(または深刻な後遺症)事故が起きる「KOを目的とする格闘技全般」なのだが、ここでは(プロ)ボクシングのみとする。 まずこちらを読んでほしい。 リバタリアニズム これによると…

今こそ、喪女やBKOの話をしよう-女性向け非モテコンテンツ不足

女インセルの衝撃 女社会のルッキズム 女性向け非モテコンテンツが売れ筋になれば救いがある 女インセルの衝撃 まずはこの魂の叫びを聞いてほしい。 note.mu 誰も語らなかった「インセル女」という存在、そしてフェミニズムへの不信…衝撃的な内容である。ネ…

ネットのマジョリティ、自称・ノンポリで中道なリアリスト(NMR)研究

ノンポリ、中道、リアリスト NMRアルファを警戒せよ NMRのモデルはこんな人 没タイトルは「ツイッターでアルファになる方法」だったのですが、インターネットのマジョリティについて考察してみます。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp ノンポリ、…

萌え絵は一定層からは受け入れられないコードである(2019年現在)

表現の自由戦士さんと揉めた 本題・萌え絵の特徴と問題点 まとめと余談 表現の自由戦士さんと揉めた togetter.com全く無益な対話だったが収穫は、自由戦士は「萌え絵が嫌いな人はこの絵も同様に嫌悪する」とガチで思ってるということ。現代のライトオタクは…

Twitterのすごいブロック術2019

SNS

Twitterのブロックについては、以下の記事のような意見が主流です。たしかにブロックは相手を刺激するし、勝利宣言されるし、サブ垢を使えば意味がない。 oreno-yuigon.hatenablog.com が、しかし。去年あたりからブロックの仕様が変わりました。アルファツ…