うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

「陰キャ営業」は信じるな、本物の陰キャは社会で成功できはしない

最近、「陰キャ営業」というワードが気になっている。ネット検索だと「陰キャによる営業職」が多く出てきて、なかなか厳しいのだがそのニュアンスではない。声優やアイドル、youtuber(その他ネットの人間)などに多い、やたらと「学生時代はぼっちだった、…

安心してください、名作ですよ―シレン6は初代の味、シリーズ完全復活

風来のシレンシリーズ、個人的には一度滅んだゲームシリーズだったのだがこの度復活を遂げた。発売前にこの二つの記事を読んで、今回は期待できる。そして『ポケダンDX』のデキがよかったので、大丈夫なのではないかという予感があった。その予感は的中した…

松本人志問題が中高年男性に投げかけるもの

松本・吉本帝国という一つの時代が終わろうとしている。ジャニーズのような崩壊はしないが、吉本以外も含む芸人たちが平氏のように権勢をふるった、「どの時間のテレビも芸人ばかり」という時代(象徴的なのがTBS系朝の『ラヴィット!』)は終わるのではない…

Adoはノブレス・オブリージュを果たすべき

12/2の日テレ音楽特番で、Adoが出演した。「影DIO状態」と個人的には呼んでいるが、シルエットでのステージだったようだ(わざわざ差をつけることは不義理になるので、紅白も同様と思われる)。 news.yahoo.co.jp 上記の記事では好意的に評されているが、私…

ハライチ岩井のロリ婚で一番損をしたのは池崎である

この件です。衝撃の結婚発表から1週間がたった。 www.jprime.jp まず書き手の立場を明確にしておくと、私は、ハライチというコンビ芸人が好きである。ラジオを聴いていた時期があるし、平日お昼はフジ『ぽかぽか』を見ていることが多い。 よく知らない人のた…

銀英伝が参戦するスパロボにありがちなこと

掲示板やTogetterのタイトルのようだが、個人の記事である。 もう20年くらい妄想しているが、いっこうに実現しないので、あえて「もうマンネリ化している」というテイで書いてみる。 銀英伝について過去に書いたのはこれだが、本記事と直接関連はない。 maou…

ANGEL WHISPERは90年代の風を感じる良作ノベルゲー【追記】『人形の傷跡』

本編 【追記】『人形の傷跡』 本編 Switchで最近出たリメイク作品ANGEL WHISPERを買ってクリアした。ゲーム概要とあらすじは公式サイトよりわかりやすいこちらを参照。一言で言えばSFミステリ。 www.4gamer.net 以前記事を書いたこの作品と同じ制作なので、…

いち個人事業主として、改めてインボイスには反対しておく

mstdn.jpmstdn.jp マストドンは500字だし編集もできるので、貼るだけで記事が終わってしまうなあ…。 とはいえ、インボイスについてブログでは一度も言及してなかったはずなので、ここで改めて主張しておきたい。 この件はおなじみの陣営闘争になった結果、イ…

ジャニーズ問題は大きな陣営闘争に組み込まれ、もうリアルで話題に出すのが厳しい

改めて「推し」の意味も問われている。 maoukpp.hatenablog.jp 「推し」がアイデンティティとなり、それが崩壊しそうなことからジャニオタが暴れていて、被害者への誹謗中傷があるのは事実である。私も最初は、「かわいそうな被害者」としか認識していなかっ…

「自分軸」は最近流行りのカルト、警戒しよう

最近こんなことをつぶやいた。 mstdn.jp ここ数年、「自分軸」というワードをTwitterのTLでもチラホラ見るようになって、Amazonで検索したら、ビジネス本でもここ5年くらい流行っている。ネットでこの言説にハマってしまっている人も散見される。が、この記…

こたけ正義感の『逆転裁判』実況動画が面白すぎて、ゲーム動画の逆転が起こっている件

本編 www.youtube.com 概要はこの記事にまとまっているが、さらに補足したい。 kai-you.net ゲーム実況動画、正直、長いので等倍速度で全部見るほど私含め多くのユーザーは暇じゃないだろう。だが、この動画に関しては安心して等倍で見れる。こたけ正義感の…

コナン映画早見表を作ってみた

劇場で2回見たが、2023年のコナン映画『黒金の魚影』は歴代でも素晴らしかった(アマプラで見れる旧作と改めて比較しても)。感想はネットであふれていると思うので、ここでは書かない。興行収入も歴代トップになるだろう(7月時点で133億円らしい)。こちら…

対権力テロを肯定するための3原則

はじめに断っておくが、今回は法律論ではない。政治論、正義論だ。この言葉の意味がわからない人は読んでも無駄だから、今すぐブラウザを閉じろ。政治テロの肯定は「いつでもどこでも、誰でも襲ってもいい」ということではない。原則論として暴力は否定され…

『ブラッシュアップライフ』は連ドラという表現を生かし切った名作【ネタバレあり】

以前特番で見たバカリズム脚本のドラマはイマイチだったのだが、この作品は歴代でもTOP5に入る面白いドラマだった。最終回を迎えしばらくは「ロス」状態だったせいか記事が書けなかったが、なぜ面白いのかを未見の人向けに、言語化していきたい。 www.ntv.co…

「推し活」賛美に物申す―消費に貴賤はあるのか

本編 10/30追記 本編 近年、やたらと「推し活」が推されている(重複)。 www.nhk.jpwww.nhk.jp マスコミの論調だけでなく、ネットでもそうだ。曰く、「推し活は素晴らしい。人生が豊かになる。夢中になれる趣味を持つべき」といった論調。上記のクロ現では…

『ポケモンSV』レビュー:オープンワールドとの親和性は高いが、Switchゆえの限界も。次ハードが本命?

概要・ゲーム紹介 ここがイイ 新しいポケモンと新しい地方 快適な操作性 没入感のあるオープンワールド 快適な移動 快適なお任せバトル 意外といいストーリー 適度な本編ボリューム 大きい町は少なく、広すぎない世界 声優なし ここがイマイチ キャラクター…

大魔王バーンはロン・ベルクに魔甲拳を作らせるべきだった―『ダイ大』新アニメ完結に寄せて

こんな考察はとっくにされてるだろうと思ったら、ググってもヒットしなかったので記事にしてみる。まず、『ダイの大冒険』新アニメは素晴らしいクオリティのまま無事完結を迎え、その業績を讃えたい。旧アニメは途中で終わってしまったので、ようやく映像化…

匿名ネット論客の不倫スキャンダルは、成立しない争いでは?

名前は伏せるが、ある匿名の男性ネット論客がW不倫、それも子持ちというスキャンダルが上がってきた。暴露された男性は弁護士を使い、民事訴訟の構えである。が、そもそもの話として。 匿名の人間の不倫=既婚かどうかってどうやって証明するんだろうか。相…

ポケモンのポリコレ対策の本丸は「学校」、ゆたぼん問題ではないのか

11月発売のポケモンシリーズ新作『SV』(リンク先公式)、女性キャラクターが可愛くないと評判である。たしかに私もそう思う。 【悲報】ポケモン新作、公開されたキャラに魅力がなさすぎると話題に【ポリコレ ポケットモンスター スカーレット バイオレット …

「千里の棋譜」は評価が難しいノベルゲーだが3000円ならマーイーカ

タイトルの通り、久々となるゲームレビュー「千里の棋譜」。以下は公式。 千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~ 正直に購入動機を書くが、この掲示板(?)である。私はswitch版を買ったが、各ハードでプレイ可能、スマホ版もある。3000円と安いので外してもい…

カルトが死ぬほど嫌いだ―その分類と対策

はじめに 自責系 他責・他罰系 自己啓発系 医療・健康系 占い・コンサル系【8/22追記】 まとめ 日本人にとっての統一教会=男性にとってのフェミニズム(9/23追記) はじめに 思えば迷走してきたかのように見える(実際そうだが)私の活動は、「反カルト」と…

安倍晋三は、政治家としては最後まで強運の持ち主だった。そして、死んでくれてありがとう

山上徹也による銃撃事件について、私がブログでわざわざ書くことはあまりないと思っていたのだが。 www.asaho.comcritic20.exblog.jp 安倍晋三という政治家の評価については、私は上記記事と意見を同じくするが、それは本題でないのでここでは触れない。それ…

おもしろさに殺されないために~声なき者へのネット社会論(ケポ書房 2022)

序章「私は右でも左でもない、普通の日本人だ」 第1章 おもしろい世界 1 陣営の衝突 無数にある二項対立 セレクティブ・エネミー 誤った用法の「友敵理論」 反差別界隈の危険性 どの陣営にもクズはいる 冷笑!嘲笑!サイバスター 2 アルティメット・ファニネ…

反差別ユートピア系左翼を「PAAA」と呼称したい

参考過去記事。 maoukpp.hatenablog.jpmaoukpp.hatenablog.jp リアルタイムな政治思想シリーズの続きでもある。広義なインターネットアンチフェミ (IAF)、maoukpp.hatenablog.jp その中の一翼・表現の自由戦士系に多いキメラ・リバタリアン (CLT)、maouk…

コロナ禍2021、暗黒の半年間を総括する

2021年4-9月は暗黒の半年間だった。10月、緊急事態宣言(以下「キ宣」)が終わり、東京都民は平和な暮らしを取り戻した。自治体の放送が定時で鳴り、自粛の強要。戦時中はこんな感じだったんだな。 コロナ禍、2年目。治療薬が安定してくる来年いっぱいは続く…

アルテミスの首飾りをジャパネットたかたで買いたい

アマプラに加入してから、銀河英雄伝説のアニメ「本伝」を見ている。円盤の入れ替えもなく、勝手に次の話に進んでくれる連ドラなどのシリーズものは、アマプラでは中毒性が高い。前半54話まで1週間くらいで見てしまった。引っ越し以来新しいテレビで、古いも…

テレワーク時代こそ「住」が重要

先日、5年ぶりに引越しをした。元々人生で片手で数えるくらいしか引っ越しをしてなく(子供時代はゼロ)、自分の中ではかなり大きなプロジェクトだった。金もかかるが、気力・行動力が何よりもいる。物件探しからちょうど1ヶ月で終えたが、めちゃくちゃ忙し…

メンズリブ・男性学の現状分析と構造的欠陥

今回の記事は5月に一度ボツになったのだが、以下の記事の加筆部分で触れた、7/31に起きたUL悪口DM漏洩事件でまた色々と考えさせられたので、多少加筆修正して公開する。 maoukpp.hatenablog.jp はじめに メンズリブをやる人たちの特徴 メンズリブへの誤解と…

『コントが始まる』で気づいた、「ちょうどいい尺」問題

新作の連ドラを久々に観た気がする。日テレ『コントが始まる』を完走したので、感想を書く。 www.ntv.co.jp 1話を観た時、これは名作、神ドラマになるに違いないと思ったのだが…後半失速し結果的にそうはならなかった。良作ではある。しかし名作とまではいか…

2020年までポケモン映画をまとめてレビュー(完全版)

2022年2月時点でポケモン映画をすべて観た(2020年まで)ので、ドラ映画の時のようにまとめてレビュー。アニメのポケモンは映画含め、2022年2月時点でAmazonPrimeで全て見ることができる。新作映画の公開前など、不定期で時限的に見れるようになる模様。 一…