うたうポリゴン

魔王K++のポータル兼個人ブログです

敵は電通、しかし全ては怪物webライターの掌の上

はあちゅう電通セクハラ事件について、まとめっぽい記事です。ネットでは祭り状態となり、私も過去最高記録にツイがバズったので記念に貼っておきます。やったね!岸勇希サン電通やめて独立したの今年だったのか…まさに時は今だったわけだ。あくまで電通本体…

ヘッドホンにおいても「軽い」は色々と正義だった件

モバイル製品、スマホやノートPCなどは「薄い・軽い」が正義と言われております。で、これはオーディオ製品や楽器にも言えることなのにあまり注目されてないなあと。 エレキギターを買う時、スペックを見比べたりしてたのですが「重量」が載っていないんです…

物事はなんでも3年目あたりに壁があるらしい

リアルでは毎年言ってるしネットでも今後毎年ぼやくのだろうが、もう12月。2017年は公私ともに色々あった。公つまり私の本業はIT技術者である。実はフリーになって今年でちょうど3年目だった。詳細は伏せるがひどすぎる現場に当たってしまい、社会人をやって…

私の労働観:三十六計逃げるに如かず

特に後者は親ウケもよく新卒ホイホイなんです。道を誤ったとして、永田町以上に非常識な会社の奴隷になるか、抜けられるかはあなた次第。私の新卒?1年で辞めたよ。— XLRケープラ (@maoukpp) 2017年11月10日 比較的反響もあったので、このツイを起点に思うと…

ボイトレ十年愛〜ここまで、そしてこれから

2017年は私にとってボイトレ10周年に当たるのでその記事を書かねばと思いつつも、どう書いたものか難しく先送りになっていました。悩んだ結果私のボイトレ経歴総括というより、せっかくなので言いたいことを改めて言う記事にします。発声技術的な思い出話は…

私が広告収益ブログをやらない理由

うーんという出来事ついでに、私のスタンスをお話しします。 以下、前提知識ですので既に知っている人は読み飛ばしてください。 広告収益ブログをやるには月々のレンタルサーバー代+年間のドメイン代がかかります。安ければ年間で1万弱程度。で、自前サイト…

著作権法運用はザル、無名個人の権利は守られない

maoukpp.hatenablog.jp こちらの記事の続きになります。完結編です、バッドエンドの。ちなみに没タイトルは「全部、言っちゃうね。」ですw 有料記事を2chに全文コピペされ、削除依頼は無視され、最寄り(都内)の所轄警察に行ったところから話を続けます。 …

社会主義なTwitterやりたい

マストドンが出てきて、Twitterから移行する人が出るかもなんて少し前に話題になりましたが、まあなりませんわな。Twitterと大きく変わらないんですから。 note.mu で、現状Twitterに対する不満って何があるんだろうと改めてちょっと考えてみたんです。私も…

弱者コンテンツというネット麻薬

Togetterにまとめたりしてましたが、改めてこのテーマで思うところを書いてみます。最近私はこっち系のツイートばかりで、変節したとお嘆きの方がいるかもしれません。前々からこれは強く思っていて、本業(ボイトレ評論家)があるから自重していただけだっ…

侵害されてみてわかった著作権

note.mu 音楽ネタでもあるのでこちらの記事の続きになりますが、本題は著作権について。せっかくレアな経験をしたので語ります。実際に侵害されたことがある人はそうそういないでしょう。 2016年11月 ケープラ、ヲチスレで晒されるってよ 2chヲチスレで悪口…

新生活にA5リングノート最強説

新生活という季節物の記事を、書こうとしていたら9日(それもギリギリ)になってしまいました…新学期ですらギリギリというかもう始まっているというのに。 今回は手書きノートの話です。IT時代でも、やはり1冊は必要ですよね。 社会人は学生の授業ノートより…

大きな箱より小さな箱に幸せはあるらしい?

今回はスマホの話。わたくしスマホはSIMフリーの1年間ファーウェイのGR5を愛用していて、なんの不満もありませんでした。値段は当時で3万円台で安めながら5.5インチ画面で指紋センサー付き、バッテリー3000mAと大きく一般的にも評価は高かったです。以前から…

実家が太いことはいけないことでしょうか?

いや、もちろん答えは決まっています。ガチで「はい」なんて答える差別主義者は今すぐブラウザを閉じてください。そんなことはわかった上で、このタイトルなんです。 Twitterから生まれたらしいこの言葉、悪魔的にキャッチーですよね。ここ1年くらい(私がTw…

10年以上前の就活落ちこぼれが、いま思うこと

しがらみのない立場として真実を述べておくと、新卒の就活なんてタレント・芸人のオーディションみたいなものですからね。学歴フィルター以外で、差のつくところなんてそこしかないです。決して顔面だけの話ではないにしても。— 魔王K++@ペールエールストラ…

水鏡推理を6巻まで読んだので一気レビューしてみる

水鏡推理とは (画像は公式サイト水鏡推理|講談社文庫より) 文科省の事務官(ノンキャリ=一般職)水鏡(みかがみ)瑞希が活躍するお話。この作者の小説は初めてですが、女性主人公ものミステリ小説がとにかく得意なよう。若干ラノベっぽいがエンタメ作家…

はてなブログを選んだ理由

メインの記事がゼロでは格好がつかないので、このブログ始めた経緯を書きます。なぜはてなブログを選んだのか。 ebloger.net 比較は上記の記事を参考にしてもらうとして、私がはてなブログ選んだ理由は ユーザーが多い UI・機能に不足がない URLがカッコイイ…

歌うことが好き・好きだった人へ

年齢を重ねるほど人は音楽を聴かなくなり(特に新規開拓)、カラオケなどで歌うことがなくなっていきます。私と同年代(30代半ば)以上の方は「若い時は行ったけど、今は機会もない」「元々得意ではなく、今はますます声が出なくなってしまった」などで遠ざ…

プロフのようなもの

どうもケープラです。ボイトレ評論家として、2015年10月よりTwitterその他で活動してます。学生時代音楽活動なんて一切やったことがないのに、カラオケの「下手の横好き」が高じて、ボイストレーニングにのめり込んだ30代SEです。…というのは世を偲ぶ仮の姿…