うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

「推し活」賛美に物申す―消費に貴賤はあるのか

本編

 近年、やたらと「推し活」が推されている(重複)。
www.nhk.jpwww.nhk.jp
 マスコミの論調だけでなく、ネットでもそうだ。曰く、「推し活は素晴らしい。人生が豊かになる。夢中になれる趣味を持つべき」といった論調。上記のクロ現では「推し活に理解のある企業くん」を紹介し、「推し休暇」なんてものがあるそうだ。いち民間企業の制度なので自由にやったらいいが、そこでは逆に推し活してない人間、趣味のない人間が肩身の狭い思いをするのではないのか。いい歳した大人、それも既婚子持ちが二次元・三次元問わず特定のキャラクターに依存し時間と金銭を浪費している姿は、正直見れたものではない。異常者オタク、控えめに言っても単なるアダルトチルドレン*1ではないか。
 また、推し活自体が報道ではフィルタリングされているのも問題である。宝塚やジャニーズファンはOKだが、AKB系アイドルのCD1000枚買うオタクは取り上げられない。歴史人物のキャラクターやゆるキャラのグッズを買い込むのはOKだが、部屋中が美少女フィギュアのオタクは取り上げられない。推し活を推しているくせに、ランク付けをするな。
 こんなものは公平な報道ではない、これは放送法違反だ! 総務省は仕事しろ、高市先生、お願いします! ……いや言論弾圧をする気はないが。NHK含めマスコミは世間の空気を報道しているだけだし。

 いつからこうなったのか。「フィギュア萌え族」発言があったのは2004年。
フィギュア萌え族 - Wikipedia
 批判もされたとはいえ、当時はまだまだオタクは肩身が狭かった。2010年代になるとインターネット時代になり、オタクが市民権を得ていく。国もクールジャパンを言い出し、海外にもファンが多い日本のオタクコンテンツは(特に産業や科学技術で落ちぶれた今となっては)貴重な輸出資源だ。2010年代後半からはだいたい今と同じだが、特に新型コロナ以降は不景気なせいか、より推し活賛美がひどくなっている。

 これと関連した話で、近年は「体験推し」も随所に見られる。節約vs浪費を考える時に、「体験」には金をつぎ込んでいいという思想だ。高級家電など、「毎日使うようなものは贅沢していい」とかいうコスパ理論も組み込まれている。
 しかし、何が節約で何が浪費かというのも、究極的には個人の生活スタイルによるし一概に言えたものではない。たとえば自販機とかコンビニはよく無駄と言われるが、そこまでの散歩が毎日の運動源となっている場合は無駄じゃない。「体験にお金を払う」のは正とされるが、じゃあキャバクラやホストクラブ、風俗やパパ活遊びはいいのかっていうw
 コンビニ浪費は悪で、「推し活」は体験だから正? むしろ自己啓発だ? そんなのなんとでも言える。前者だって突き詰めればコンビニマニア、コンビニ評論家になれる。「体験」の習い事だって、意識低くダラダラと続け単なる浪費で終わるものだってあるだろう。旅行だってそうだ。ソシャゲに金を突っ込むのは露骨な浪費だが、入院生活などでスマホしか娯楽がない人、それが生きがいな人にはそうとも言い切れない。なじみの飲食店に通うのは趣味=体験だからOK? 浪費?

 要は皆、「自分の消費は浪費ではない」と正当化したいだけなのだ。大前提として、可処分所得をどう使おうが人の自由である。自分の消費にケチをつけられたら「うるせぇ」だし、他人が何で浪費しようが、とやかく言うつもりはない。ただそれは、客観的には往々にしてみっともない姿なので、それをことさら報道したり、まして賛美するのは絶対に間違っている。
 著書やグッズ販売などの商売をしているインフルエンサーが、推し活を賛美するケースも多々見られる。いやそれ、自分のビジネスを正当化しているだけだろ。ファンに向けて「自分で推し活しろ」などと、よくもそんな恥知らずなことが言えたものだ。
 ところで、私のファンになり私に推し活するのは素晴らしい行為である。何も矛盾はしていない、私は特別なのだから、すべてが浪費ではなく崇高で、気高く、美しい消費である。俺で推し活の練習しろ。

10/30追記

 この恋人持ち男性の、悲痛な叫びを聞いてほしい。独身非モテ貴族なので、「恋人が自分以外の異性を大好きと言い、金と労力を費やす」というケースを想像していなかった。
mstdn.jp
「対象が異性の推し活」は、さらに一段みっともなさが上がると考えるべきだ。男のアイドルオタクはキモがられるのに、女性のジャニーズ(などの男性アイドル)ファンはなぜか社会的に許容される男性差別も大いに問題がある。SNSをフォローし、テレビやラジオのレギュラーをチェックし、円盤を(1枚)買うくらいの、常識的なファンのラインを超えた、労力と金を厭わないファンはすべて異常者の振る舞い、日陰者として生きるべきで、「推し活」なんて言葉で美化するのはやめるべきだ。これも国家として末期的な、退廃文化なのだろう。

*1:一部のオタクやクリエイターを、私は本来のACとは違う意味でアダルトチルドレンと呼んでいる。ピーターパン症候群みたいな露骨な子供っぽさ(自己中、身勝手、すぐキレるといった)ではなく、表面的には発達している、子供「趣味」の、「社会性のないオタク」といった意味合い。本来の機能不全家庭出身者と重なる部分もありそうだし、しっくりくるので。露悪趣味だったり、斜に構えることがカッコイイと思ってたり、通ぶったり、いわゆる「厨二病」のニュアンスも含まれる。