うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会もできないこんな世の中じゃ

去年から大学生の講義、今年に入って成人式、卒業旅行…コロナ禍は若年層を直撃し、政治も若者をいじめ抜いている。 しかし、ここにきてコロナ禍の被害は高齢層にも及んでいることがわかった。 jisin.jpwww.news24.jp この件はもちろん、自粛を要請する側の行…

ポケモン愛護思想ポケモニズムとは何か

アニソンとしてはめっちゃキャッチーだが、やはりアニポケもポケモントレーナーは異常者の集まり https://twitter.com/maoukpp/status/1358051198817849344 前々からポケモン世界では価値観が違いすぎるというか、絆だなんだと言ってるがポケモントレーナー…

呉座事変で立場ある人の「黒い交際」を考える

歴史学者の呉座勇一さんがTwitterで、あるフェミニスト(専門ではないが学者で女性)の悪口を数年間に渡って言っていた。それも白饅頭(御田寺圭)、小山晃弘(旧・わかり手)と言ったミソジニー論客とキャッキャウフフしてた事実が明らかになった。呉座さんは鍵垢だ…

ポケモンタイプ風にネット発信者を分類する

ご承知のようにポケモンには「タイプ」があるが、ネット論客だったりインフルエンサー系もこれに当てはめられるのではないかという試み。いや、別に弱小系もというか全ての発信者、ブロガー、ツイッタラーがそうだ。誰だって得意・専門分野で世相を切り、間…

リスクを取らない、加点要素のない人間がモテるわけないだろ

あまりに当たり前の話なので、盲点だったかもしれない。なので常識的人間は、今回の記事を読む必要はないのでブラウザを閉じてけっこうです。 davitrice.hatenadiary.jp 当たり前のことを、丁寧に言語化してくれていて、すごいなと思った。同時に、ここまで…

サトシはいつまで10歳なのか問題

本編 その後、サトシ&ピカチュウ降板 2022/12/17追記 本編 アニポケの話。97年に始まり、タイトルを変え、続編という形ではあるが現在まで24年、ほぼ切れ間なく続いている。初代シリーズ97-2002年だけで6年、275話と相当長い。 dic.pixiv.netdic.nicovideo.jp…