うたうポリゴン

魔王K++のポータル兼個人ブログです

ボイトレ記事まとめ

 ボイストレーニングという言葉を聞くと、一般人の方は「ああ、プロ歌手が受けてるやつね」とお思いでしょう。私もそうでした。一方で「カラオケ教室」といった教室もありますが、高齢者向けのイメージが強いでしょう。私もそうでした。

 「歌は才能」「ボイトレしたって凡人は無理」って思ってませんか? 釣りやゴルフのように年数をつぎ込めば、誰でもそれなりになりますよ。ほとんどの人がやらない、やろうとしないだけで。

 発声とは何か。努力でどこまで良くなるのか。そういう事情をもっと一般人に知ってもらいたい。「発声リテラシーの強化」が私の目指すところです。カラオケ難民の男性がもっと歌を楽しめるようになれば、世の中は幸せになります。大げさに言えば、教育改革と社会貢献ですね。

 さて、そんなボイトレ記事をnoteで書いてます。プロフにも概論がありますので参考に。今は活動停止しましたが有料記事(マガジン)もあります。読みたい人は連絡ください。

魔王K++@ボイトレ評論家 (maoukpp)|note

魔王K++@出家するする詐欺貴族(@maoukpp)のプロフィール - ツイフィール

 以下はnoteの代表的な記事(すべて無料)です。

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

おすすめ教材

書籍

「歌唱の仕組み」(リチャード・ミラー、音楽之友社
「最高の声を手に入れるボイストレーニング フースラーメソード入門」(武田梵声、日本実業出版社
2012年版「ボーカリストのためのフースラーメソード」もおすすめですが、現在手に入りません。。
「声と日本人」(米山文明、平凡社
「声のなんでも小事典」(米山文明監修、ブルーバックス新書)
「発声と身体のレッスン」(鴻上尚史白水社orちくま文庫

ブログ

流星群さん…webボイトレ史に残る傑作。初心者から経験者まで、ボイトレの歴史や全容を理解したい人はこれ!

ボイストレーニング論 | 語り部のほとりで

 

永田孝志さん…私の心の師であり、従来型声楽指導をぶっ壊し中の日本の宝。

ameblo.jp

木田圭一さん…この活動始める前から長年お世話になってるブログ。レッスンも受けました。

k-voicetraininglab.com

いわおさん…ボイストレーナーからも一目置かれる、将来有望な兼業デスボイストレーナー

falsechord.hatenablog.com

奥岳さん…ボイトレだけでなく音楽全般もためになる情報ブログ。いわおさん共々、圧倒的歌い手でもあります。

rockvocaltips.net

※このブログのコメントははてなユーザーのみの承認制です。返信する場合のみ承認します。こことプロフ記事はずっと使用するため、コメントは私の返信から1週間で消します。