うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

歌うことが好き・好きだった人へ

 年齢を重ねるほど人は音楽を聴かなくなり(特に新規開拓のアーティスト)、カラオケなどで歌うことがなくなっていきます。私と同年代(30代半ば)以上の方は「若い時は行ったけど、今は機会もない」「元々得意ではなく、今はますます声が出なくなってしまった」などで遠ざかっている人も多いと思います。わかります。若い頃カラオケ行ってた友達と久々に会っても、話し込むためカラオケにはあまり行かなくなりますよね(まして2021年現在、コロナ禍でますますカラオケの機会は減ってることと思います)。

maoukpp.hatenablog.jp 

 歌うことは、好きでしたか? 下手であっても、好きでしたか?

 

 ボイストレーニングという言葉を聞くと、一般人の方は「ああ、プロ歌手が受けてるやつね」とお思いでしょう。私もそうでした。一方で「カラオケ教室」といった教室もありますが、高齢者向けのイメージが強いでしょう。私もそうでした。

「歌は才能」「ボイトレしたって凡人は無理」「下手でもいいけど高音が絶対出ない」って思ってませんか? 釣りやゴルフのように年数をつぎ込めば、誰でもそれなりになりますよ。ほとんどの人がやらない、やろうとしないだけで。

 

 ボイストレーニングに効力はあります。ただし、全く歌えない人は年単位で時間がかかります。初級者向けボイトレは一般的な技能習得やトレーニングというより、リハビリに近い。声には生活習慣の積み重ねで大きな格差があります(若い人が有利と言われるのもそれです)。持ってる人は最初から持ってる。ボイトレとは本来、満足に動かない喉を「動かす」ためのものです(プロ歌手が受けるのはメンテナンス寄りで、実態としては相談相手・コンサルタントに近い)。

  ボイトレというと大きな声での発声スケールをイメージする人が多いと思いますが、声を出すだけがボイトレではありません。舌回し体操など全く音を出さない練習もあり、音量の小さい練習もたくさんあります。

 

 プロ歌手になるとかでなく、一生の趣味に「歌」という選択肢はどうでしょうか。スポーツにくらべればフィジカルが関係ないので、老後もできていいですよ。何より、基本的にお金がかからない。私はボイストレーナーではなく、これは商業的な勧誘ではありません。

 私がやりたいこと。それは、発声とは何か。努力でどこまで良くなるのか。そういう事情をもっと一般人に知ってもらいたい。つまり「発声リテラシーの強化」です。カラオケ難民の男性がもっと歌を楽しめるようになれば、世の中は幸せになります。

 大げさに言えば、教育改革と社会貢献ですね。欲を言えば、歌うことがそこまで好きでない人にも「実技一辺倒ではない、教養としての発声」を広めていきたいです。

 

 さて、そんなボイトレ・音楽系記事をnoteで書いてます。私の場合、発声技術そのものよりも業界・ビジネス事情が得意だったりします。ともかく、別に私の記事でなくてもいいですが、発声の世界に触れてみてください。プロフ記事にも自己紹介的な記事や概論がありますので参考に。

魔王K++@ボイトレ評論家 (maoukpp)|note

 

 また、2021年は公式LINEをはじめました。

maoukpp.hatenablog.jp

 以下はnoteの代表的な記事(すべて無料)です。

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

おすすめ教材

書籍

「歌唱の仕組み」(リチャード・ミラー、音楽之友社
「最高の声を手に入れるボイストレーニング フースラーメソード入門」(武田梵声、日本実業出版社
2012年版「ボーカリストのためのフースラーメソード」は絶版状態でしたが、電子書籍で再販されました。
「声と日本人」(米山文明、平凡社
「声のなんでも小事典」(米山文明監修、ブルーバックス新書)
「発声と身体のレッスン」(鴻上尚史白水社orちくま文庫

ブログ

流星群さん…webボイトレ史に残る傑作。初心者から経験者まで、ボイトレの歴史や全容を理解したい人はこれ! 私も多大な影響を受け、この「6声区論」の立場を取ります。

ボイストレーニング論 | 語り部のほとりで

 

永田孝志さん…私の心の師であり、従来型声楽指導をぶっ壊し中の日本の宝。

ameblo.jp

木田圭一さん…この活動始める前から長年お世話になってるブログ。レッスンも受けました。

k-voicetraininglab.com

動画

Twisted Helixさん…PART4まである以下が代表作の、ボイストレーナー批判動画が面白い。特に、動画音源の別録り吹き替えを暴くやつが好きです。

www.youtube.com

その他おすすめ動画はこちら

togetter.com

 

※このブログのコメントははてなユーザーのみの承認制です。返信する場合のみ承認します。こことプロフ記事はずっと使用するため、コメントは私の返信から1週間で消します。