うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

銀英伝が参戦するスパロボにありがちなこと

 掲示板やTogetterのタイトルのようだが、個人の記事である。
 もう20年くらい妄想しているが、いっこうに実現しないので、あえて「もうマンネリ化している」というテイで書いてみる。
 銀英伝について過去に書いたのはこれだが、本記事と直接関連はない。
maoukpp.hatenablog.jp

序盤での「キルヒアイス(バルバロッサ)を撃墜する」が熟練度稼ぎ・隠し要素フラグの条件

 まだ戦力が整っていない状態でキルヒアイスを倒すのが大変。いかにもありそうな熟練度稼ぎ。

キルヒアイス生存ルートのフラグが面倒

 なぜか敵キャラの生存ルートをこちら側ががんばらなくてはならず、かつそのフラグが複雑で面倒。毎回ファンはこれに悪戦苦闘するのである。

方陣営の嫌われ者が必ず「トリューニヒト派」で、敵組織ともつながるトリューニヒト

 三輪長官その他、「味方の嫌われ者」というのがスパロボでの醍醐味となっているが、確実にトリューニヒトとつながりがある。ティターンズなどの軍人、文官その他もろもろ。さらに敵ともつながるトリューニヒトは、「私はなんでも利用します」という台詞の列挙にいろんな敵組織やその人物がつけられる。

ミッターマイヤーが加速、ミュラーが鉄壁を使用

 初期作品以外では精神コマンドを敵キャラが使用する演出が多くなっているが、絶対にある演出がこの二つ。銀英伝のキャラはそれぞれ立っているので精神コマンドが容易に想像がつくが、敵キャラである帝国陣はここでしか見れない。ビッテンフェルトは攻撃的なコマンドしかないに決まってる。鉄壁使用中のミュラーを撃墜するやり込み動画があるとかないとか……。

コロニーレーザージェネシスなどの大量破壊兵器フェザーン経由

 テロや戦争などで「フェザーンが一枚噛んでいる」という展開はいろいろできそうだが、一番多いのがこのパターン。百鬼帝国など地球の地下勢力の魔物たちともフェザーンは仲良くしている。

ルビンスキー、ド・ヴィリエがオリジナルメカに搭乗

 原作では死に様があっけなかったこの二人、スパロボではメカに乗り派手に散ってもらいたい。ゲーム的には「パイロット能力は激弱だが、機体が鬼強い」という性能で。

艦内戦で活躍する人外キャラたち

 Gガンダムパイロットや勇者王、テッカマンなどのSSサイズ最強キャラたちが活躍する。敵キャラにもいないと一方的な虐殺()になってしまうので注意が必要。

いろんな大人キャラに可愛がられるユリアン

 モビルスーツその他、なんでも乗れそうな勢いで可愛がられるが、残念ながら初期作品以外のスパロボで乗せ替えは不可能。マリューやミサトにも気に入られる(声優ネタ)。

いろんなキャラをナンパしまくるが全くモテないポプラン

 見出しで終わっているが、ラインハルトなどの帝国側イケメンはモテているみたいな対比があるとより面白い。

フォークとアムロのからみ

 声優ネタはいろいろできそうだが、フォークとアムロは定番ネタ。アムロにボロクソ言われる。

嫌われ役のオーベルシュタイン

 原作通りではあるが、敵とはいえラインハルトを憎まれ役にできない都合上、帝国軍の非人道的だったり悪辣な作戦はすべてオーベルシュタインの仕業にする必要がある。

改名されるものの原作以上に活躍する地球教

 スパロボにおいては地球は人類の首都であり、銀英伝の状況とは違うので改名されてしまうが、地上勢力の一つとして暗躍するし色々とおいしい。Wガンダムのキャラが潜入してたりする。

原作以上に大規模な救国軍事同盟

 他作品のキャラも参加し、地球圏内の内戦として大いに盛り上がる。グリーンヒル議長にもオリジナルメカに乗ってもらおう。

 いかがだったろうか。まだまだ出てきそうなのでこっそり加筆するかもしれない。ブログコメントやツイート、トゥートの返信に書いてもらうのも歓迎。