うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

こたけ正義感の『逆転裁判』実況動画が面白すぎて、ゲーム動画の逆転が起こっている件

本編

www.youtube.com
 概要はこの記事にまとまっているが、さらに補足したい。
kai-you.net

 ゲーム実況動画、正直、長いので等倍速度で全部見るほど私含め多くのユーザーは暇じゃないだろう。だが、この動画に関しては安心して等倍で見れる。こたけ正義感の法律家としてのツッコミはもちろん的確かつためになるのだが(逆転裁判の世界観はおそらく憲法も改正されている「北斗の拳」的な世界観だが)、主人公・成歩堂に対しても「その言い方はないんちゃうか」とか的確にツッコむ。
 ゲーム動画に限らず、漢字の読み間違いや語彙の誤りがちょいちょいあってイラっとすることが私は多いのだが(コメント欄で指摘のやり取りはあったりするが、動画本編は訂正されることがない)彼には全くそれを感じない。まずそこが素晴らしい。単純に、登場人物ごとに声を出し分けて実況としてもうまい(このゲームには声優の声がない)。アナウンサー的な安定感に芸人としての面白さが乗っかっている。
 さらに、そのツッコミやいじりがヒューマニズムにあふれている。「真宵ちゃんが千尋さんを降霊した時に巨乳になっている!」というのは男性なら絶対に触れてしまうところだが(生前の千尋さんのキャラデザにしても男向けに巨乳なんだろなと、私ならつい言ってしまう)、それがない。この一点だけでいかに安心して万人が見れるかを物語っている。特に、ネタバレのない逆転裁判シリーズ未プレイの人(私もそう)なら本当に面白すぎる展開だ。これは原作ゲームの力も大きい。伊達に続編や派生作品がたくさん出てないなと、正直私も侮っていた。

 本来、ゲーム動画というのはそのゲームの愛好者が見るものだ。しかし、このシリーズに関しては、どちらかというとネタバレのない未プレイ者こそ楽しめるという逆転現象が起こっている。まさに、究極のゲーム動画と言うべき状況であろう。この記事時点で実況動画は『1』の終盤、『3』までswitch移植版の同一パッケージなので当面は続くと思われ、今後もこの動画から目が離せない。面白い連ドラを見ているような気分だ。
 世代的にも私は逆転裁判をリアルタイムではスルーしてしまったが、結果的に今はそれでよかったと思える逆転現象が起きている。視界が逆転で溢れていて、正直わけがわからなくなっている心境である。ネットの公式ストアでセール中だったので『1-3』のゲームは買ったが、自分で進めるべきか、動画を待つべきかは今後もずっと迷い続けるだろう。
逆転裁判』原作ゲームと弁護士芸人・こたけ正義感のこの動画コラボは、天が与えた最強と言っていい組み合わせ。ぜひ、一度見てほしい。ゲーム未プレイでもハマるほどの破壊力である。

12/13追記:愛好者にこれだけは見てほしい

 12/13現在、当ブログでも「注目記事」に表示されている通り、ありがたいことにこの記事はよく読まれている。時は流れ現在は『2』が完結したところだ。相変わらず面白く補足することは何もない。
 さて、シリーズの愛好者でこの実況を全部見るのは長すぎるという人に、これだけは見てほしい動画がある。真犯人弁護シリーズだ。ネタバレが多いので、未プレイ者はちゃんと実況から見よう。
youtu.be
youtu.be
 この真犯人弁護シリーズはキャラクターや事件の考察が面白い。ゲームでは語られなかった本当の本当は? 真実とは? そして弁護士としてどうあるべきか。こたけ正義感は言う。「あのゲームをした人は、みんな弁護士なんです」。ぜひとも法律・弁護士沼にハマってほしい。