うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

ポケモン愛護思想ポケモニズムとは何か

アニソンとしてはめっちゃキャッチーだが、やはりアニポケもポケモントレーナーは異常者の集まり
https://twitter.com/maoukpp/status/1358051198817849344

 前々からポケモン世界では価値観が違いすぎるというか、絆だなんだと言ってるがポケモントレーナーは異常者の集まり(by鬼舞辻󠄀無惨)というか、ギャップがあるなあと。仮に現代社会だったらどうなるかを考察する。以下は現行シリーズの33話。

最初にトレーナーになる時に博士からもらうのも譲渡だし、親とか親しい人間からならまだしも、赤の他人と交換会ってポリコレ的にNGな気が…ポケモン世界だからいいんだよ!
https://twitter.com/maoukpp/status/1375773539484102662

 ポケモン愛護思想をポケモニズムという。その主体はポケモニズミストまたはPRA(ポケモン・ライツ・アクティヴィスト)と呼ばれている。その主張を以下にまとめる。

  • ゲットは加害

 ボールを拒否したり、一度当てても逃げられることがあり、ゲットは一見合意しているように見えるが実際はバトルで弱らせたりで無理矢理(原作ゲームも同様)。
 アニメではたまに懐いて合意のもとにゲットされるポケモンもいるが、それは社会構築的に刷り込まれた強者に媚びているだけ。全て家父長制…じゃなかった女トレーナーもいるので「人間長制」が悪い!

  • バトルは虐待

 トレーナー同士のくだらない争いだったり、単なる娯楽でしかない世界大会のためにポケモンを無理矢理戦わせるのは虐待です! ポケモンはトレーナーの命令に従っているだけ、本当は戦いたくなんかないんです! バトルによる死亡事故が年間どれくらい起きているか知っていますか?

  • ボール飼育・人間環境飼育は虐待

 サクラギパークのような広大なスペースがあるならまだしも、普段ボールに入れておくのは虐待です! また、いくら死なないからといって、みずポケモンを地上で飼ったり、ほのお、こおりポケモンなどを温度管理せず人間と同居させるのも虐待です!

 家事をしてくれるサトシのバリヤードはめちゃくちゃ便利なポケモンである。これは無償の家事労働だ! 金を払え! 男が女を抑圧した時代は終わった。今度は女含む人間がポケモンを抑圧しているのである!

 ポケモン博士は研究者とは名ばかりで、実態は単なるポケモントレーナーの育成者・サポート役でありポケモン業界の盛り上げ役にすぎない。このような学会に公金が使われていいのでしょうか!

 一部食用にされるポケモンがおり、飲食店でも裏メニュー的にポケモンを出している店もあります。食通の間ではポケモンの味を知っていることがステータスになっているとか…こんな殺害行為が野放しでいいのでしょうか!

  • ポケモン「トレーナー」という欺瞞、選り好み育成は反社会的【7/4追記】

 これは主にゲームの話だが、乱獲して個体値の高いポケモンを選り好み育成する、血も涙もないクズトレーナーばかりである。危険な優生思想であり、さらに何も「トレーナー」としての機能を果たしていない。本来はわざの習得を手伝ったりするのがトレーナーのはず、ただ戦う指示を出すだけの人間をトレーナーとは言わない。

  • 進化の強制は加害、急激な2段階進化は虐待【7/4追記】

 アニメでは何がしかのきっかけでポケモンは自然に進化するが、ゲームの場合は全てトレーナーによる命令か、レベル上げによる進化で拒否権はない(逆に進化させないためのアイテムを持たせるのも、進化させない強制)。アニメだとサトシのピカチュウ 、ヒカリのポッチャマのような進化を拒否するポケモンの自由意志も描かれているが、ゲームにはそれがない。特にひどいのは個体値選り好みの後、いきなり2段階進化させる行為。私はポケGOでそんなことやってませんよ、そういうトレーナーが多いという話です!

  • 誰でもチャンピオンに挑める「ジム巡り」という茶番【2022/11追記】

 ゲームでは主人公=天才トレーナーということになっているが、とんでもない茶番である。低レベルスタート、かつ同じタイプしか出してこないジムトレーナーなど何も努力せずに誰でも勝てる。おそらくこれはその街が観光客(の子供)向けに行っている、スタンプラリー的なサービスなのだろう。彼らは法的には旅行・観光事業者であり、接待プレイをしているだけ(その証拠に再戦では本気を出してくる)。ポケモンやトレーナーの育成という表向きの仕事は、全て子供向けの嘘である。

  • ほのおポケモンにシャワーは虐待【2022/11追記】

 『ポケモンSV』にて「ピクニック」からポケモンを「洗う」ことができるが、ほのおポケモンにシャワーで水をぶっかけるのは虐待です! ポケモンはなぜか喜んでいるが、これは嘘。飼い主の期限を損ねないよう、耐え忍んでいるのです!

 ……いかがだったろうか。アニメやゲームのポケモン世界の裏にはこういう人間たちもいてネットで叩かれてると思うと楽しくなってきませんか。 
 ちなみに私が愛するポケダン世界は平和である。だってポケモンしかいないから。このようなブログを含めて、人間が全て悪い。