うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

サトシはいつまで10歳なのか問題

本編

 アニポケの話。97年に始まり、タイトルを変え、続編という形ではあるが現在まで24年、ほぼ切れ間なく続いている。初代シリーズ97-2002年だけで6年、275話と相当長い。
dic.pixiv.netdic.nicovideo.jp
 上記記事で既に考察はされていて、第二シリーズで世代交代をしていれば、と思うがこの時点でもう後へは引けなくなったのだろう。完全に大人の事情だ。仲間キャラは入れ替えながらも、サトシ&ピカチュウはずっと継続。もはや百戦錬磨の大ベテラントレーナーのはずなのだが、永遠の10歳。せめて2,3年時間軸を進めていいんじゃないか。
 サトシ、リアル換算なら34歳。オッサンである。「日常もの」でも『名探偵コナン』のような「原作もの」でもないので不気味さがあり、クローン人間だとか、アンデッドとかひどい言われようである。サトシのピカチュウはもう寿命だろうが、老衰ピカチュウなんか誰が見たいんだ、という話にはなる。

 ただ主人公を変えればいいというものでもない。たとえば『ガンダムSEED DESTINY』は前作から2年後の世界、主人公を変えたのだが結局従来のキャラクター人気に押しつぶされて失敗した作品だった。だから世代交代がうまくいかず、シリーズ自体が終わってしまった可能性もある。リニューアルして本編からは退場させ劇場版でたまに出る程度にしないと、影響力が強すぎて扱いが難しい。
 ポケモンの場合ゲームの主人公はプレーヤー自身で、各作品の世界はつながっているが、舞台となる地域を変え、主人公周りは独立している。主役がずっと続投なんてことはない。アニメはガラパゴスな進化を遂げてしまったのだ。まさに終わらないコンテンツ、終われないコンテンツ問題。
dic.nicovideo.jp

 だがしかし、このツケはいつかまとめて払う時が来る。サトシ・ピカチュウ声優二人のいずれかが降板・引退、あるいはお亡くなりになった時がアニポケリニューアルの時だろう。声優交代までしてサトシ・ピカチュウ体制を続けるのか、またこの議論が盛り上がる時が来る。ピカチュウだけは別個体で続投かもしれない。アニポケの「シーズン2」がどんなものになるか、将来の楽しみである。

【3/16追記】「正義の悪」ロケット団コンビ、いやトリオの人気も無視できない。ここまで続いた以上サトシ・ピカチュウだけ交代させるのは難しく、彼らの後任もまた大きなリニューアルの課題なのである…。
【2022/2追記】メインどころは皆50代の声優なので、あと10年くらいでクライシスがやってくることだろう……。
www.buzzfeed.com

その後、サトシ&ピカチュウ降板 2022/12/17追記

 公式発表の通り、2023年の年明け1クールでサトシ最終章をやり、4月からはリニューアルで降板となった。
最新情報 ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式
 12/16が「新無印編」の唐突な最終回だったわけだが、3年もあったのにゴウとコハルとはいったいなんだったのか、本当にここのスタッフは……言いたいことは山ほどあるが、本題ではないのでこのくらいにしておこう。公式情報はないが、ロケット団トリオも降板だろう。2023年新シリーズではロケット団自体が登場しないか、キャラを変えてくる。今後もピカチュウそのものは登場するだろうが、大谷育江=サトシピカチュウは降板となる。
 劇場版については以下に書いているが、2年も空いた時点で、私はテレビアニメ自体が打ち切りではないかと思っていた。
maoukpp.hatenablog.jp
 オトナの事情として劇場版ビジネス、コナンもドラえもんクレヨンしんちゃんも、そのためにテレビアニメをやっているようなものだ。そして劇場版をやるには、普通もろもろ2年以上はかかる。なので、「毎年やっている」シリーズ映画というのは、裏では同時並行で動いている。映画が止まった時点で打ち切りが見え、アニメだけはなんとか25周年までやって、サトシもろとも終了という流れだと思っていた。
 が、主人公を変えてアニメ自体は続くことになった。サトシ降板は英断だろう。いいかげんマンネリがひどいし、サトシが世界王者になった時点で降板は確実と思っていた(続投させるならダンデには負けて「世界2位」という余白を残す)。
 新シリーズは女の子主人公で、ビジネス的にもグッズの売り上げが高い(男の子はぬいぐるみなんか買わない)女児向けを狙っていくと思われる。新シリーズも全国編なのは現行と同じで、今後もアニメはその道を選んだということになる。つまり、がっつり『SV』のパルデア地方というわけではない。
 アニメは25年続いた。新シリーズも、ポケモンとしては合計26年目。が、これが終わりの始まりかもしれない。スタッフが現行と同じなら正直期待はできないが、お手並み拝見といこう。