うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

リスクを取らない、加点要素のない人間がモテるわけないだろ

 あまりに当たり前の話なので、盲点だったかもしれない。なので常識的人間は、今回の記事を読む必要はないのでブラウザを閉じてけっこうです。
davitrice.hatenadiary.jp
 当たり前のことを、丁寧に言語化してくれていて、すごいなと思った。同時に、ここまで説明しないといけない時代なのかもしれないとはっとした。
maoukpp.hatenablog.jp
 この記事でも触れたが、「話しかけたり、告白することが加害」とか寝言を言ってたら恋愛は成立しないんだよ。リスクを取らない人間がモテるはずがない。
モテの公式:(50-50)≠(0-0)
 ライスさんの記事の追撃、「暴力性モテ」などというアホな言論に止めを刺すべく説明するが、容姿やステータス、あるいは性格的なアグレッシブさで魅力的+50、でもDVとか欠点のある-50のトータル0の人間と、特に魅力はない0&フェミニズムを押さえているので減点要素はないマイナスも0の人間がいたとする。
 どっちがモテるか。前者に決まっている。欠点というのは、長期的に付き合わないと見えづらいからだ。だから、後々後悔して別れる。離婚する。
「DV男を好きになる女が悪いんダー自業自得ダー」という非モテ男の言説はよく見るが、そんなのよっぽど人を見る目がないと初期段階ではわからないのだから、仕方がない。まして若い女性ならなおさら。非モテ男が、若い時にそんな異性を見る目があったとは思えない。見た目だけで圧倒されて100%好きになるだろ。だから、その点で女を責めるな。

 モテにおいて、長所を伸ばすべきか、短所を補うべきかは人による。「恋人はできるが続かない」のであれば後者だし、異性に全く縁がないのであれば前者だ。年齢的な制約もあるし実際は難しい面もあるが、少なくとも異性を逆恨みするな。バカなのか。あと自称「心やさしいオタク()」も減点要素がゼロではないので、加点要素は絶対必要。「0&-0」なんて実際はほぼあり得ない。
 仕事関係だったり知人だったり、どんな美女だって、ある程度付き合ってれば見た目の綺麗さには慣れてきて内面の不満や欠点も見えてくる。そういう経験をしないと男は一生気づかないのかもしれないな。非モテ男だが、幸いそういう機会はあったので私は恵まれていた。ごめん、俺はメンタル的には飢餓的な「非モテ」じゃなかったわ。