読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたうポリゴン

魔王K++のポータル兼個人ブログです

侵害されてみてわかった著作権

note.mu
 音楽ネタでもあるのでこちらの記事の続きになりますが、本題は著作権について。せっかくレアな経験をしたので語ります。実際に侵害されたことがある人はそうそういないでしょう。

2016年11月 ケープラ、ヲチスレで晒されるってよ

 2chヲチスレで悪口を書かれるくらいは別にいいのですが、4月にあった1回分のnote有料記事全文コピペという暴挙。これが今回の犯行です。延々とアンチをやってエスカレートした結果なんですよね…どうみても。私程度では人も来ないし、最初からスレ立てなどやるべきじゃなかった。
 色々苦労や嫌な思いをした分、犯人にはしっかりとコンテンツになってもらいます。そりゃもう、一生ものです。いざ自分が権利侵害されたら具体的にどうするかという、ドキュメンタリーですね。

2017年4月 ケープラ、警察に訴えるってよ

 2chへの削除依頼も無視されたので、警察に行きました。細かいことはここで書けないのですが、警察に行く時用意していったものを書いておきます。

  • 概要をまとめた報告書
  • 2ch当該スレの晒しの印刷
  • 自分のnoteの管理者画面と、記事(有料のため)の印刷
  • ノートPCとWi-Fiルータ

 報告書は別に必須ではないものの、コミュ障なので紙があったほうがいいかなとw さらにノートPCも持っていけば、今回のようなケースなら直接画面を見せることができ話が早いです。通信量としては、webサイトをちょっと見るくらいなのでスマホテザリングでも十分ですね。
 さて、警察に行くとなった場合ですが、

  • アポは事前に取る
  • スーツで行く
  • ノート・メモ帳と筆記用具を用意

 今回最大の反省点として、飛び込みで行っても担当者が不在だったり待たされるので、アポは取ったほうがいいということです。
 スーツは、もちろん相手は警察なので自分の身元など調べればすぐにわかるのですが、初対面での印象を考えるとスーツで行った方がいいですね。第一印象で無職とか、やべーやつって思われない方が得です。
 メモは必須ではないものの、一応あったほうがいいですね。担当者の名前は覚えておく必要があります。サラリーマンではないせいか、今回名刺を渡されるとかはなかったです。
 要するに、警察に訴えるということは、会社に面接を受けに行くのに似ている! なのでシューカツや転職活動の腹づもりで行けばいいです。豆知識というかお役立ち情報でした。
 社会人なら誰でも最低所得税と住民税で年間20万くらいは払っているんですから、行政はうまく使いましょう。権利意識ばかりこじらせるのもあれですが、泣き寝入りは良くないです。ノーモア泣き寝入り。

民事ルートと刑事ルート

 著作権親告罪なので本人が訴えない限りは罪になりません。非親告罪化の動きもあります。以下はいかにも熱心なオタクが書いた内容ですが、一応参考にはなります。二次創作については除外の見通しですが、まだ確定したわけではありません。
日本の著作権法における非親告罪化 - Wikipedia
 丸コピーの海賊版、二次創作どちらであれ今は本人が訴えない限りは罪になりません。二次創作の場合は通報合戦になってしまうし、合理的ではあります。
 企業など訴える相手がわかっていれば民事・刑事どちらでも行けます。民事の場合はまず弁護士に相談しますが当然そこから有料です。一方今回のようにネット犯罪の場合、刑事しかできません。スタートは刑事ルートでその後、示談含めた民事を使うかどうかの分岐になります。
【5/20追記】民事でも本人特定から賠償請求まで行けるようです。しかし「2chなどのサイト管理者→ISP・携帯キャリア→犯人」と3回も訴訟を起こす必要があり、どこまで賠償金が取れるかも不明。大赤字覚悟で、犯人にダメージを与えることだけが目的ならありかと。


 さて訴えるとなった場合その主体は、一般的には作者本人ではなく出版社など帰属する企業ですね。無断転載や海賊版の場合は会社も動くと思いますが、腰が重いことはあります。
 一方個人クリエイターやライターは、個人の意思一つで訴えることができます。実は一番怒らせてはいけない相手なんですね。数百円の記事ならどうせ被害額も大したことないし、罪になんて問われないなんて甘く見ないほうがいいですよ。「二次創作にしろ本来は違法、寛容な権利者様に目をつむってもらっている」という自覚を、オタクはもっと持つべきでしょう。
 またコピペ先が掲示板それも削除依頼を無視する2chというところが最悪の組み合わせで、いざとなったら自分で消せるところにしないとリスクが高すぎますね。掲示板というところは、「万一捜査の手が入って自分が特定されても法的に特に問題はない」程度の書き込みに徹するべきです。

 長々と書きましたが、半年くらいして全てが終わった後これの完結編を書ければいいなあと。ひとまず未完。