うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

書評をしただけの僕が「暴力団デマを流す人」に変わった すごい扇動術

f:id:maoukpp:20180728184049p:plain
 今回はほぼタイトルだけが先行した記事ですが、私の名誉のため、記録のために残しておきます。つまり、自己防衛おじさんw
http://hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2018/07/26/103819hyogokurumi.hatenablog.com
 この記事についてです。経緯は
1. 書評のTogeにコメントする(そもそも私はこの本を読んでないので、あくまで書評から見て取れた印象を述べただけ)
togetter.com
2. その後の来未さんのツイに賛同するようなファボRTをする
3. 借金玉氏にブロックされる
 暴力団うんぬんは全くの誤解なのだが、ここまでなら別に仕方がないと思います。プロでも作家でも、嫌いな人間をブロックする自由はある。
4. ブロック→スクショして粘着・印象操作される


 問題はこれ。ネット強者の立場でこれをするという悪質な行為。これまでも氏は来未さんに限らず敵対した相手をよく晒し上げていました。ただしブロックを多用するようになったのは今年に入ってからだったかと。ともあれ、どうみてもフォロワー3万のアルファに晒された私の方がダメージはでかい。
 氏は「本を出してからうんざりすることが増えた」とか言ってましたが、Togeにもコメントした通り、外部の批判に晒されることが出版。
 自分への批判はすべて差別や中傷だとし、相手の印象操作に終始するのは典型的なネット論客しぐさ。あなた、まだこんなことやってるんですか。プロ・作家を名乗る人間が何やってるんだ。
 いいかげん喧嘩屋・ネット論客は卒業して大人になれよ。それで有名になった人間が足を洗うのは難しいかもしれないが、キャラ変の時期だろう。それとも、それが発達障害の症状なのか?

 繰り返しますが私は氏の本を読んでないし、ネットで話題だったので乗っただけで興味もないです。最終的に言いたいことはこれですね。