うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

安田一派にデマによる誹謗中傷を受けたのでその反論

本編:7.29デマ事件

 まず7/29に、選挙に出馬したこともある政治学者、青地イザンベールまみ[@aojimami1]さんにデマを飛ばされました。青地さんとは一年半くらい相互フォローで、たまにDMする仲でしたが、たった一つの議論が対立しただけでこの仕打ち、あまりにも酷かった。
 もちろん抗議・反論はしたが、あまりことを荒立てたくなかったので(デマだから)ツイートを消せとしつこくは言わずブロ解でお別れ、その後は黙っていました。詳細は当日のツイを。
ケープラ K++(@maoukpp)/2020年07月29日 - Twilog

【8/9追記】Twitterを鍵垢にしたい(Twilogは非公開になってしまう)ので2日分まとめて限定公開のtogeにしました。
デマ攻撃を受けた経緯まとめ - Togetter

 それを同日(直後と言ってもいい)、環[@fuyu77] と、安田鋲太郎[@visco110]に悪用されました。スクショなので、もはや青地さんに元ツイ削除してもらっても手遅れ。詳細は本日のツイを。二人とも完全に元のデマを超えた、新規のデマを言いふらしている。
ケープラ K++(@maoukpp)/2020年08月08日 - Twilog

 全ての発端は1年前のうちゅうリブ(以下「UL」)事件。
maoukpp.hatenablog.jp
 第三者ならまだしも、加害者コンビがこの件を持ち出して私を攻撃するなど言語道断。結局この二人は私の1年前のDM内容をツイキャスで喋っただけでなく、ツイートでも言いふらしている。悪人すぎるでしょ。
 その後も続けている私の批判が安田・環は相当こたえているようだが(そりゃUL参加者も増えないよね)、そんなお気持ちは知らん。そもそも大元のDM暴露から犯罪行為なので、安田一派は今すぐ謝罪・撤回してください。
 安田一派にそこまで影響力はないとふんでいるが、さらに拡散されるようなら二名に関しては法的に訴えるよ。

【8/9追記】デマを否定して回るのは本当に疲れるし、わざわざ相手のデマを拡散する行為でもある。そのためこの記事はこういう構成にしている。
 今度こそ、Twitterはやめよう。やめたからといってこのデマが消えるわけでもないのだが、本当に嫌になった。

【8/11追記】以前この記事でUL=ホモソ批判をした。今回の彼らの行動にしても、「ボスと共に一斉攻撃する」ってまんまホモソで呆れる。批判すればするほど、時間が経つほどますます団結(?)してホモソ色が強くなっている。
maoukpp.hatenablog.jp
 ネット論客以下に堕ちた(安田は元からだが)というだけならまだしも、環ってメンズリブ代表やってるんですよこれで。
「嫌いな相手は、事実無根のデマを流してまで讒言・攻撃したい」男の集まりなのULって? 最悪すぎる。環も安田も、青地さんのデマを信じたとしても、自分の発言が根拠のないデマだという自覚はあったはずだ。よくこんなことが人としてできるよ…。
 青地、安田、環をデマ三兄弟と名付けよう。これからこの3人の言うことは、一切信用しないでください。それくらいのことをした。5chレベルの妄言なんだから。

8/13追記:迷惑DM告発デマのMeToo的誤謬、告発するなら証拠を出せ

 少し冷静になれたので、長めの追加反論。デマの内容にも触れることになるが、やむを得ない。
 大原則として、告発とは告発する側が証拠を提出するものだ。
 青地デマは、何かに似ていると思ったらMeTooだ。女性(それも実名垢)が言うことで、ものすごく加害者とされる人間のイメージは悪化する。今回セクハラの要素は一切ないが、それでも男女論をやっていた人間がとなれば尚更。
note.com
 MeTooの批判記事で私はこれに全面的には同意しないが、まさにこれと同じ文脈の「共感」が今回起こった(なお、当事者研究ブームが終わったのもこの記事の事件の通り)。本人に直接、しつこく反論・否定すれば今度はそれこそが「迷惑行為」になってしまう。
 DMなのだから、送れば絶対に証拠が残る。私の「迷惑DMを送っていない」という否定の証明はとても難しい、DMの全量を出すしかないが、それでも「編集している」と言われるだろう。

 安田デマは、私が第三者に安田が迷惑するDM送ったというものだ。送っていないので証拠を出せ。一体まず誰に送ったんだ。仮に送ったとして、別にその内容だけなら問題があるとは思えないので、本人の「何度もしつこく強要された」などの証言と証拠が必要。
 環デマは、特定の女性二人に対して私が迷惑DMを送ったというものだ(そもそも他人のDM履歴を暴露するだけでも問題)。環の方がデマとしては悪質で、これもMeToo的文脈、切り取りによる印象操作だ(私はいろんな人に積極的にDMを送る)。「女性相手にした」が、私の印象をより悪くする。もし迷惑DMしたことがあるなら、まずその女性二人の証言を取り、証拠も上げてくれ。

 スクショは捏造もできてしまうし法的な証拠にはならないかもしれないが、とりあえずスクショを出せ。もし捏造なら否定するが、そうでないなら私は潔く認める。
 デマ三兄弟以外の相手なら後付けでも「DMが迷惑だった」と言われたら、謝る用意はある。三兄弟はまず本件の謝罪と、撤回をしろ。話はそれからだ。
 証拠なき告発は、単なる讒言である。まさに言った者勝ち。こんな不正義を許してはいけない。告発者もリスクを負うMeTooとは違って、今回の場合讒言者は一切傷つかない。まさに卑劣なだけの犯罪である。

 余談ながら証拠の提出という点では、2019年8月記事で私も不十分だったかもしれない。この時の現場は2019/8/4の安田または環のツイキャスになる(録音が残っていれば)。ただツイキャスであること=DMのように受け手に残らず加害者側が簡単に消せてしまうので、当時URLを載せても意味はないと思った。また、この時の告発、ツイキャスの事実内容そのものについての否定や反論はなかったと記憶している。
 捏造による告発なんてあるわけない、私はそう思っていた。告発者の性善説だったが、認識を改めねばならない。真の被害者=告発者にとっては気の毒だが、警察のように最初は告発者を疑ってかかるのが、残念ながら正しい。

 重要なので何度でもくり返すが、発言者の権力性(知名度や信用・実績など)による他者への一方的な讒言などあってはならない。1年前も今回も、私は絶対に泣き寝入りはしない。
 男女論の行き着く先が、こんな讒言だったことに私は絶望している。Twitterは鍵垢にしたが、その中でも語るのはなるべくやめる(FFもだいぶ整理した)。思えば多くの人と喧嘩別れをしてきたし、不幸しかなかった。

【10/12追記】その後、デマ三兄弟(青地、安田、環)から一切謝罪はありません。おそらくこの先もずっと。