うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

お気持ち緊急事態宣言への反応が予想外に大きく、お気持ちがすごい

 きのう、政府のお気持ち緊急事態宣言が出たが。
www3.nhk.or.jp
 今日は駅ビルのアトレの一部店舗以外の停止に面食らった。株式会社アトレはJR東日本グループの会社。政府に近いところほど、反応が露骨である。
 いや、本当に感染止めたいなら電車止めろって。JR東さんよ。
 大不況、恐慌が怖くてできないんだろう。わかるよ、そのお気持ちは。だったら中途半端なことするなよ。
 ドトールとスタバの休業もすごい。政府にコネでもあるんだろうか。個人営業の店は、単純に客が来ないから閉めてるところも多いが。

 お気持ちの大玉転がしが始まった。キラメイジャーのように感染者が出てなくても、大河や朝ドラも撮影休止してるらしい。今年は年間シリーズものが6月あたりに総集編などで休止する可能性がある。
 これは芸能界だけでなく、徐々に一般企業もだろう。発症者が出たら部署・チーム単位で出社停止を繰り返し、そのうち全社的に休業! 有給休暇余ってる人は消化のチャンス!
 アホくさい宣言など相手にされないと思ってたら、国はこうやって包囲網を狭めてくるのだ。正直侮っていたし、大衆がここまでチョロいとは想定してなかった。そりゃ長期政権にもなるわ。政府はこれからやってくる不況の責任を取りたくない。「要請はしたが命令はしていない。みんなの空気でなんとなく不況になったんだよ!」というアリバイ作りにまんまと利用されるの、アホすぎ。

 大玉は下り坂道を転がっていく。臣民たちのお気持ちは、もう止まらない。
 職場のチーム内でインフルが一人二人出た場合は、
「ヤバいっすねww」
 だけで済むんだけどなあ。不思議でしょうがない。お店が閉まり、弁当屋もいなくなり、そのうちランチがコンビニ飯だけになってしまうぞ。参ったな。
 子供の時、台風や雪の時、学校が休みにならないかなと願ったものだが、今そういう心境である。人命か景気(大不況回避)か、さあ、どっち。両方は無理だよ。