うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

「Twitterらしさ」から「降りる」ライフハックはネットでウケないし、本になってもきっと売れない

([@TwitterJP]さん、ボロクソ書いてますが[@maoukpp]を凍結しないでください! 絶対にするなよ!)

むなしい。すべてむなしい……

f:id:maoukpp:20200316201532j:plain
 この画像が私の心境の全てを表していて、今はTwitterのすべてがむなしい。
 3/8にTwitterを引退して約2週間。一言で言うと燃え尽きたというより、焼き切れた。
 TLはまだ見てしまうしRTしたいと思うことはたまにあるが、ほぼツイートする気が湧かない。依存症であることは自覚していたし、どうせ止められないだろうと思っていた。今回だけはちょっと違うという予感はあったが、もっと禁断症状に苦しむ予定だった。
maoukpp.hatenablog.jp
 1年半前にこんな記事を書いてマストドンへ移住しようとしたが、結局見事に挫折している。そう、前から自覚はずっとあったのだ。それでも止められなかった。
 叩きQT依存患者(無名垢かつバズってもいない敵対的ツイをわざわざ探し出し、あるいは仲間の叩きに乗って攻撃してしまう人。アルファまで行かない中堅垢のわかりやすい例では、てつまよしとう[@godspeedtetsuma])にだけはなるまいと決意していたが、相変わらずTwitterそのものには依存していた。
 今はようやく、止められた。細かい要因の話はここでは省略するが、色々あったことが功を奏した。もしかすると、Twitterを止めるひみつ道具ドラえもんが私に使ったのかもしれない。
 それにしても、「アルファにならないと自分のツイートができない(しても相手にされない)→叩きQT依存患者」なのだとしたら、Twitterとはなんと生きづらい世界であることか。リアルの地位・ステータス含め、才能のない人間は死ねと言われているようだ。

 あまりにも依存度が高く生活の一部になってしまってる人には自覚がないが、ツイ廃ゲンロン人を辞めると相当な時間を使える。暇になる。仕事を定年退職して引退した人のように。今は本やゲームなど、一人でできる有意義な時間の使い方をしている。こうしてブログもじっくり書ける。
 飛躍と切り取りだけの不毛な100字ギロン(というか、たかが100字の主張などいくらでも難癖付けられる)から足を洗って、カタギの世界に戻ってきた気分だ。
 今は俯瞰で、フォローしている人の保護者のような目線でTLを見ている。自分はもう、完全にTwitter芸人としては終わったんだなと深々と感じる。これはフォローしている人の悪口のようでちょっと言いづらいのだが、自信満々までいかなくても、舌鋒鋭く何かを短文で言い切ることがもうできなくなった。ウケなくても、ファボRT数じゃなくても、かつては自分もそれをやっていた。羨ましくもあるが、もう無理な体になってしまった。

Twitterの本質は危険ドラッグ

 Twitterは本当に恐ろしい、悪魔的なツールだった。私も最初は純粋に自分が言いたいことを文字通りに呟くツールだったが、徐々にTLのトレンドに対してウケようとしてしまう。実際、ウケると気持ちがいい。多少なりとも成功体験があると、TLと通知欄をチラチラ見てしまう依存患者の完成である。これはイデオロギーの種類を問わない。ウケるためにますます先鋭化し、攻撃的になる。自分の本来の主張に「Twitterバイアス」がかかってしまう。10年近くやっている垢も多く、異常者だらけ、もはやTwitterは魔境と言っていい。
 この依存性の高さ、依存ゲームのしくみはシンプルだがとてもよくできている。Twitterこそ真の、射幸心を煽るソシャゲだったのだ。言論ソシャゲ、いやカタカナのゲンロンだ。しかも無料・ネットさえあれば誰でもできる敷居の低さ。
 人生のむなしさ・孤独の寂しさ・自己顕示欲という人の心の弱さにつけ込み、精神を支配・汚染する。国はTwitterを危険ドラッグに指定するべきだと思う。お金は溶けないソシャゲだが、時間と精神が溶けていく。

 そんな魔境でウケるツイートというのは相場が決まっていて、以下の三本柱が基本となる。

 日々供給される時事ネタまたはバズりツイートという素材に対し、この3つの立ち位置からそれぞれ正しいこと(正論・正義、他者批判、美談)を言うか、うまいこと(知識・教養、蘊蓄、雑学)を言うか、面白いこと(ネタ、揶揄、パロディ)を言って料理するか。つまり、実質的に3*3のパターンしかない(男女論・面白いパターンはあまりないが)。
 図示するとこうなる。f:id:maoukpp:20200322170840p:plain
 よくあるネタはこれ。


 いかにスピード重視かつ、的確にボールを打ち返していくかのゲンロンソシャゲ、それがTwitterの裏の顔。ネットではよく叩かれるワイドショーのコメンテーターとやってることは同じである。言及するネタは自分で選ぶことができるが、その分TLに常駐してトレンドに追われ労力が半端ない。
 政治系アカウントを排除したTLでも、この三本柱からは逃れられない。文脈・頻度はともかく、アンチフェミ系アルファはRTでも回ってくる。うざい有名垢はブロック・ミュートして見えなくできるが、それでも影はちらつく。

自傷行為の正義

 過去の自分へ、今依存しているきみへ。Twitterでかえって生きづらくなってませんか? きみがネットで発信したいことは、本当に最初から男女論でしたか? 社会正義を語ったり、正論をぶつことでしたか? TLでイライラしてそれに怒る…どういう趣味だろう、これは。正義というより、マッチポンプ自傷行為ではないか。
 とはいえもしフォロワーが2000、いや1000以上いたら、私も依存したままだったろう。絶対に止められない。これは純然たる負け惜しみだが、Twitterの才能がなくて本当によかった。後顧の憂いなく辞められる。
 SNSでゲンロンしているだけでは、何も世の中は変わらない。だからクズみたいな意見に数万ファボがついても取るに足らない。雑なDD論には与しないが、最近はリベラル派にも違和感を持つようになった。悪名高いアカウントならまだしも、セレクティブ・エネミーや曲解叩きが多い。怒るために怒っている「フェミガー」vs「男ガー」の先には、完全な無しかない。あるのはメンクリの処方箋ばかりだ。

 ネットで「もぐら叩き」しても不毛で、世の中や自分の生活を変えたいなら企業経営者や政治家などの実力者、または上司や教師など身近なところから、粛々と運動をすればいい。コンビニエロ本の件がわかりやすいがホモソ野郎は偉い人が決めたことには逆らわないし、『映像研』ブームを見てもセルオタ(インセルオタク)は覇権コンテンツ(およびそのクリエイター)の言うことには唯々諾々と従う。
 ネットの有象無象との対話はもちろん・叩きすら根本的に無意味。ギャラリー向けのつもりでも、既にわかっている人の間で回るだけのエコーチェンバー。だからといって、ただオフ会やればいいわけでもないことは、前回記事で書いた。
 逆にインセルのヘイト集会・講演会に数百人、いや1000人集まったところで同じ。それは決して広がりのない1000人だからだ。マルチ商法などのセミナーだって大きいところはそれくらいいく。救いようのないバカを相手にしても時間の無駄である。
f:id:maoukpp:20200318204047j:plain
 Twitterデマとヘイトの見本市だが所詮はネット、実体社会への影響はそんなにない。あったとしても、止める術はない。関わっても無駄な魔境なので、立ち去るべきだ。

あんなにツイ廃だったのに

 既に述べたが、今は外から水槽を眺める気分でTLを見ているが、だいぶ雑になってるし頻度も減ってきている。あんなに中で一緒に泳いでいたのに。需要もないし、私がプレーヤーとして戻ってくることはもうないだろう。別のSNSが流行ったらアカウント作るかもしれないが、Twitterはもういい。言いたいことはブログかnoteで言う。
 男性学メンズリブ的に言う「男らしさ(男性性)」から降りることは容易ではないが、幸い「Twitterらしさ」からは降りることができた。というかこの二つ、かなり関連性が高いのではないか。Twitterマッチョイズムからの訣別を提唱したい。タイトルの通り、仮にライフハック化できてもウケないが。

 ボイトレ評論家として2015年10月にTwitterから活動を始めた自分が、メインだったはずのTwitterを先に辞めるとは思わなかった。だがもはや、転職…じゃなかった、転換の時だ。メンタル的に害の方が大きいものを、続ける理由はない。自己防衛おじさんになる時が来た。
 Twitterでは本当にいろんなことがありすぎたし、嫌いな人間も増えすぎた。もう昔には戻れない。今後は単なる宣伝・告知、窓口ツールとして使用する。告知が何もない時たまに普通のツイートもするが、1ツイート運用にすると構造的にゲンロンは不可能なので、なかなかいいメソッドだと思っている。
 自分の生活が第一、ネットはほどほどにして少しでも真人間になって未来へ進もう。今は強く、そう想っている。

3/31追記 Twitter依存は精神疾患:TIDA

 何か似ていると思いながらも言語化できていなかったが、『.hack//G.U.』に出てくるAIDAにそっくりである。
dic.pixiv.net
 あまりに有名なので説明不要…嘘でしたフィクションの話だがAIDAとはAritificially Intelligent Data Anomalyの略。いま、国家にとって緊急事態なので、Twitterの正義・思想的依存をTIDA命名する。Twitter Intelligent Disease Anomalyの略である。今思いついただけだから英語的なこまけぇことはいいんだよ。また、決して日産の自動車ではない。
 例の感染症について言いたいことは別にないが、Twitterこそ危ないよ。精神の安寧のために自粛した方がいいよ。Twitterネトゲではないので、PC(プレーヤーキャラ)が見えないが、ほら、真っ黒になってるじゃん。あの人も、この人も。あれ、私もか…?