うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

26年ぶりの『ゼルダの伝説 夢をみる島』、一つの答え

maoukpp.hatenablog.jp
 この記事の続きです。今回ここの攻略サイトにお世話になった。switch版にも対応していて完璧!
i-njoy.net
 クリア直前(後述)までやったので、リメイク作品としてのレビューを先にする。
 変にイマドキアレンジをせず、リンクも二頭身で当時の世界観、箱庭感を崩さずよくここまで綺麗なリメイクをしてくれた。音楽も素晴らしい。追加・変更要素は上記の攻略サイトにまとまっているが、ここでは全般少ないとだけ。やや物足りないが、リメイクだけで十分価値はあるだろう。
 だが、システム周りが残念だった。

  • 自由に割り振りできるボタンがXYボタンのみ、Aボタンアクション(パワーブレスレットや話す・調べる)、Rボタン盾、Lボタンダッシュ(ペガサスの靴)はまだいいとしてBボタンが剣というのが最後まで慣れなかった。剣固定も納得がいかないし、単にBXYボタンが自由に割り振りできるだけで操作性は全然違った
  • R2L2ボタン(正確にはZRZL)が独立しておらずR1L1と同じ機能になっている。ボタンが増えたのにこの無駄潰し。せっかくトリガータイプになっているR2L2ボタンで弓や爆弾を使いたかった…

 この二点だけが本当に残念で、任天堂さんアップデート対応とか…ないですよね。
 
 さて、ここからが本題。この作品、フクロウに導かれながらリンク(=プレーヤー)は冒険を進めていく。だが、当時から傀儡のような印象があった。最初の方は「信じる道を行きなされ」とか言ってたくせに、途中から脅すように煽ってくる。巧みな誘導だ。
 今回私も言う通りに進める。8つ目のダンジョン「カメイワ」攻略までは。
 以下、私がプレイしたリンクをケポリンク(もちろん泥棒済みで実際は「どろぼー」呼ばわり)とする。

 メーベの村でのんびり暮らし、一向に「聖なるタマゴ」へ向かわないケポリンクの元にフクロウがやって来る。
フクロウ「ホッホウ! ホッホウ! 早く聖なるタマゴへ向かうのじゃ。楽器が揃っただけではかぜのさかなは目覚め…」
ケポリンク「うるさい、命令するな。魔物は島の人間の脅威にならないよう適度に討伐するが、かぜのさかなを目覚めさせる気はない」
フクロウ「なんじゃと!?」
ケポリンク「シャドーがやったことは正しい。俺は大量虐殺をする気はない。だいたい人の気持ちを考えろ、お前はサンデル先生か」
フクロウ「(なぜシャドーのことを知っている?)いや、とにかくそれじゃワシが困る。目覚めさせないと」
ケポリンク「本音が出たな。お前の都合なぞ知らん。…俺は人生に疲れた。こんな居心地のいい、素晴らしい島から出る気はない。それに…俺は、俺は…マリンちゃんといつまでも幸せに暮らすんだっ!! こんな幸せが他にあるだろうか! リアルの女は残酷デー! 婚活女は高望みガー!」
フクロウ「なんと!(こんな非モテ野郎を勇者=『目覚めの使者』にしたのが間違いだった…女をあてがうんじゃなかった……)」
ケポリンク「楽器なんかどうでもよかったし、セキュリティの観点からも、できれば揃えたくなかった。本来オオワシの塔もカメイワもアイテムだけ取って撤退するつもりだったが、オオワシの塔をクリアしないと救出イベントが発生せずモテない、そしてカメイワをクリアしないとマリンがメーベの村に帰ってこないのでやむを得なかった」
フクロウ「そんな細かい解説はどうでもいい! ともかく考え直すのじゃ! 島の人間はたしかに半永久的に生きるが、部外者のお前さんは永遠には生きられん。一人だけ年老いて死んでいくのじゃぞ」
ケポリンク「甘いわ! 空飛ぶニワトリの時と同様、オカリナ『カエルのソウル』を誰かに吹いてもらって何度でも蘇ってやる!
フクロウ「あれは島の生物が誤って死んでしまった時のためのもの、お前さんには効かん」
ケポリンク「お前がそう言うのはわかってるが、信用すると思うか? もうその煽りや誘導は通用しないんだよ。たしかにあれで俺が蘇る保証がないが、別に寿命で死ぬのはかまわんし希望的保険だな」
フクロウ「おのれ。かくなる上は、また別の『目覚めの使者』を用意するしかあるまい…」
ケポリンク「無駄だよ。俺が殺す。魔物たちとも同盟を結んで叩き潰す。思想的に同じなんだから、話せばわかるはずだ」
フクロウ「貴様という男は…シャドー並にタチが悪いな。どんだけリア…いや外の世界が不幸だったんだ」
ケポリンク「なんとでも言うがいい。ダンジョン攻略で強化され、武器も揃った今や、貴様も恐るるに足りん。邪魔だからお前にも永遠に眠ってもらうぞ。眠らせ方は知らないのでシャドーに頼むけど」
フクロウ「この姿は仮の姿よ。ワシの本当の力を思い知れ! 神に逆らう愚か者め、貴様のようなインセルは成敗してくれる」
ケポリンク「本性が出たな。俺にとってのラスボスは、シャドーではなくお前だったのだ。さあ、決着をつけよう!」

 ……26年の時を経て、私が出した答えはこれである。異論は認めない。逆らう者はマジックロッドで焼き払ってくれよう(リメイク版ではフックショット、ブーメランと共に弱体化していて少し残念だったが、細かいことはどうでもいい)。