うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

ネット論客の床屋政談より、新書でいいから本を読もう


 言いたいことはこのツリーでほぼ終わっているが、20年くらい前の知識で止まってるしょうもないネット論客の発言をありがたがってないでさあ。
 まずは高校レベルの教科書から勉強しようよ。マイナーな分野ならいきなり専門書だが新書なら安いし、専門誌、あるいは特集組んだ雑誌でもいい。ブックオフなら100円だし、さらに言えば買わなくても図書館で読めるよね。
 たしかにトンデモ本もあるし、ネット論客が出版までしてしまうご時世だから、本なら正しいってわけでもない。そしてこの文章もブログだけどさ。。
 それでも「学者はバカ」とかよく知りもしないまま怨念振りまいてないで、まずは有名どころの著者の本を読んでみようよ。すべてはそれから。
 こういうのを「反知性主義」って言うんだよ。なんでこうなったんだろうね。ネットが悪いのか、いや、たぶん易きに付く人間の性なんだろう。このままだと「マトリックス」の世界のように人間はコンピュータに敗北し、家畜になる運命なのかもしれない。