うたうポリゴン

魔王K++(ケープラ)のポータル兼個人ブログ

不快な質問ばかり来る人へ、一つの対処法

f:id:maoukpp:20180317233158p:plain askや質問箱などのサービス、やってみたいけど怖いと思う人も多いと思います。私も不快な質問ばかり来るのでどうしたもんかなと思ってました。ブロックしてもIP変えてくるのかしぶとい。
 ところが。

 3/3のこのツイを境に全く来なくなりました。質問として落第な上に、パターン化していることが計量化して晒されることでダメージになるみたいです。異常者の心理は私にはわかりませんが、なんでもやってみるもんです。もちろん有名人でアンチの数が多ければこうもいかないでしょうが、2,3人に粘着されているだけの人には有効ではないかと。エクセルを用意し、分類した後は数字を足していくだけの簡単なお仕事。
「ブログのコメント開放しろ」(今気づきましたが、画像の「解放」は誤り)に関しては、危険なネタも書いているのでブログのアンチかもしれませんが、まあ違うでしょうね。1記事に腹が立ってもブコメに書くくらいで普通そこまでしない。

 私でも料理不能の、答えなかった質問もあります。そういう質問も記録だけ取っておけばよかったかなあとちょっとだけ後悔。とはいえ悪意しかない質問を真剣に読む必要などないので、カテゴリとしては「その他中傷系」あたりにすべて突っ込めばいいでしょう。
 で、今回わざわざ記事にしたのは、まだ質問が1件も来ないがイチオシのこれを改めてPRするためです。www.mottohomete.net よろしくおねがいしますよ!